201807槍ヶ岳(飛騨沢) 槍ヶ岳(北アルプス・御嶽山)

ootaka さん

【1日目】
新穂高温泉(07:05)・・・新穂高温泉駅(07:10)・・・穂高平小屋(08:00)・・・奥穂高岳登山口(09:00)・・・滝谷出合(10:00)・・・槍平小屋(10:40)・・・千丈沢乗越分岐(12:20)・・・千丈沢乗越(12:50)[休憩 20分]・・・槍ヶ岳山荘(14:20)[休憩 20分]・・・槍ヶ岳(14:50)[休憩 80分]・・・槍ヶ岳山荘(16:30)

【2日目】
槍ヶ岳山荘(06:30)・・・槍ヶ岳(06:50)[休憩 60分]・・・槍ヶ岳山荘(08:05)・・・千丈沢乗越分岐(09:20)・・・槍平小屋(10:20)[休憩 10分]・・・滝谷出合(11:20)・・・奥穂高岳登山口(12:30)・・・穂高平小屋(13:10)[休憩 20分]・・・新穂高温泉駅(14:10)・・・新穂高温泉(14:15)

今年2回目の槍。自宅3:10。新穂高無料駐車場6:55。すでに駐車場がほぼ満車。夏は平日でもこんなもんらしい。飛騨沢を登り、千丈乗越から西鎌尾根を登る。天気も良く30年前の大雨の西鎌のリベンジなる。今回、高校登山部の先輩に、槍平の手前で偶然出会ってびっくり。南岳行くらしいので、今度連絡することにして別れる。標高差2000m・9時間の登りは相当こたえる。肩の小屋で宿泊手続きをして、穂先に上り1時間ほど居座る。今回も絶景。一度夕食に戻り、17:30に、また穂先に登り返して日没まで1時間以上楽しむ。肩に泊まるとこれができるのが素晴らしい。19時頃の日没を見て、小屋に戻る。2日目は5時の朝食後に、まず大喰岳、小屋に戻ってコーヒーを頂き、再び3回目の穂先を堪能する。十分に味わった後、名残惜しいがいよいよ下山。下りはずっと晴れてどんどん暑くなるが、まあ下りなのでだらだら進む。今回も足の痛みはなく順調に下山。帰りの中央道渋滞で自宅到着は22時。

たぶん滝谷ドーム
ここから西鎌に向かう
千丈沢乗越到着。槍もくっきり
西鎌尾根もばっちり
雲きた
どんどん増える
飛騨沢は雲の中
雲はあるが、西鎌を超えない
肩まであと少し
穂先へ出発(1回目)
最後のはしご
大展望
北鎌独標
この時間でも雲は西鎌を超えない
穂高。少し雲
今日も大展望
穂高も快晴
名残惜しいが下山
笠ヶ岳を見ながら飛騨沢を下る
見納め
滝谷ドーム
駐車場到着

ootakaさんの登山記録についてコメントする

西穂山荘
    冬も終盤、診療所まわりの除雪作業はじまる。もうしばらくは冬山装備で
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    2019年の営業は4月27日~10月3日。予約、お問い合わせは東京事務所(電話03-3211-1023)へ
    穂高岳山荘
    2019年の営業4月27日~11月3日の宿泊まで。個室予約は4/20~
    槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    2019年の営業は4月27日(土) ~11月3日(日)を予定しています。

ootaka さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年4月20日 17時00分発表)
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
NEW 甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山
甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山 南ア・甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳・赤岳、奥秩父・金峰山のほか、名山に囲まれた自然豊かな北杜市の、街と山の魅力を紹介!
NEW 連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!