登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 0
赤石岳椹島ピストン 赤石岳(南アルプス)
img

記録したユーザー

マサウジ熊 さん

この登山記録の行程

【1日目】
椹島ロッヂ(09:50)・・・カンバ段(11:25)[休憩 10分]・・・赤石小屋(14:00)

【2日目】
赤石小屋(05:30)・・・富士見平(06:06)[休憩 10分]・・・北沢源頭(07:09)[休憩 10分]・・・赤石小屋分岐(08:17)・・・赤石岳(08:33)[休憩 60分]・・・赤石小屋分岐(09:42)[休憩 2分]・・・北沢源頭(10:23)[休憩 5分]・・・富士見平(11:05)[休憩 10分]・・・赤石小屋(11:30)[休憩 30分]・・・カンバ段(13:42)[休憩 10分]・・・椹島ロッヂ(14:45)

総距離 約16.0km 累積標高差 上り:約2,774m
下り:約2,774m
コースタイム 標準:11時間30分
自己:10時間58分
コースタイム倍率 0.95
 椹島から赤石小屋まで急登との情報に、ばてないように、30分ごとに給水し、会話できるペースでゆっくり登る。還暦過ぎの二人の話はとりとめのない同じ話の繰り返しだが、気心の知れた幼馴染なので、それも楽しい。
 赤石小屋は予約不要だというが、心配なので小屋に電話したがつながらない、特種東海フォレストに確認したら「予約はできない、16時までに行って受付すればよい」とのこと。ほぼ、標準コースタイムで赤石小屋に到着。夕食は焼肉、が、ご飯が異常に少ない。スタッフから「残飯出さないように少なくしてある、食べられる分だけお代わりしてしてください」と説明があった。
 翌日はお弁当を頼んだが、よく考えたら、お昼ごろにまた小屋に戻ってくるのでお弁当を小屋にデポすることになる。「お弁当より、小屋でカレーを注文した方がよかった」と登山初心者は学習した。
 デポしたお弁当を食べていたら、お茶を出してくれた。山頂の避難小屋でもお茶をもらったが、どちらのお茶もとてもおいしい。お茶の味にはちょっとうるさい静岡県人の二人は大いに満足。お茶の味を褒められるとうれしいことも知っている二人は、当然ほめまくる。
 12時に赤石小屋から下山開始、標高が下がる、太陽の高度が上がる、ダブルパンチで気温が上がる中を、長い長い下りをやっとの思いで椹島に到着、生ビールぅ・・・。しかし、16時までロッジの売店があかない。1時間20分、水を飲まずに待ち続けた。

登山中の画像
登山画像
赤石小屋
登山画像
赤石小屋から赤石岳
登山画像
富士見平から富士山
登山画像
赤石岳山頂
登山画像
椹島ロッジ
参考になった 0

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

マサウジ熊さんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 椹島ロッヂ~南アルプス南部
    椹島ロッヂ
    冬期は小屋の一部を開放しています。登山される方は、厳冬期に備えた装備、防寒対策をお忘れなく
    18年12月27日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

マサウジ熊 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 0

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2019年1月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は?
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は? 今回は「ハイキング」、「岩稜・雪山」などアクティビティごとに登山靴、靴下、インソールの組み合わせをご紹介!
NEW ひざのサポーターを実際の山行でテスト!
ひざのサポーターを実際の山行でテスト! 「フェイタス メディカルサポーター ひざ」を、ヤマケイオンライン会員が実際の山でモニター。その使い心地は?
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す!
冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す! 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマムートの冬向けソフトシェルパンツを岩場のある乾徳山でチェック!
NEW 2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
富士登山についてのアンケート
富士登山についてのアンケート 富士登山についてアンケートのお願いです。抽選で富士山グッズをプレゼント! 富士山未経験の方もぜひご参加ください。
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!