2018夏登山部八ヶ岳へ行く

硫黄岳・根石岳( 八ヶ岳)

パーティ: 5人 (yama-go5 さん 、ほか4名)

天候

その他: 車で唐沢鉱泉と桜平の分岐を右へ登りカーナビのルートから外れ醤油樽の滝の方へそのまま進むと桜平に到着しました。

桜平(05:50)・・・夏沢鉱泉(06:30)・・・オーレン小屋(07:20)・・・赤岩ノ頭(08:20)・・・硫黄岳(08:45)[休憩 15分]・・・夏沢峠(09:35)[休憩 15分]・・・箕冠山(10:20)・・・根石岳(10:30)[休憩 60分]・・・箕冠山(11:55)・・・オーレン小屋(12:20)・・・夏沢鉱泉(12:55)・・・桜平(13:30)

桜平から涼しい樹林帯の中を進み赤岩の頭まで来ると森林限界、この辺りでアブの歓迎を受けるメンバーの1人が噛まれた模様でここぞとばかり初めてのポイズンリムーバーを試す、効果があったのか傷が浅かったのか経過良好、硫黄岳に到着し頂上で撮影タイム、爆裂火口がガスで見えない以外は眺望良好。
夏沢峠の小屋は閉鎖中(バッジ我慢)、根石岳に着くと目の前にドーンと天狗岳の絶景、根石岳山荘で硫黄岳、箕冠山、根石岳のバッジ購入、早めの昼食を済ませ下山。

水分
持参・・・水4L(2L使用)、ポカリ900ml
山荘で購入・・・コーラ500ml、水場750ml(無料)

赤岩の頭から

硫黄岳から夏沢峠を目指す