南八ヶ岳縦走 編笠山~赤岳~東天狗岳(八ヶ岳周辺)

yamasukiーk さん

2018年7月25日(水)~2018年7月27日(金)

観音平   渋ノ湯

その他:新宿駅からJR特急で小淵沢駅(当初高尾乗換で普通で行く予定が、新宿到着電車が客トラブルで遅延)。タクシー予約(変更)しており観音平へ(3330円)

• 天候

初日:曇り時々晴れ、二日目:晴れ時々曇り、三日目:晴れ
    [2018年07月25日(水)の雨雲の位置を確認する]

【1日目】
観音平(10:15)・・・雲海(11:10)[休憩 20分]・・・押手川(12:10)・・・編笠山(13:30)・・・青年小屋(14:10)

【2日目】
青年小屋(06:00)・・・権現岳(07:30)[休憩 10分]・・・キレット小屋(09:10)・・・赤岳(11:05)[休憩 35分]・・・赤岳天望荘(12:20)

【3日目】
赤岳天望荘(05:30)・・・横岳(06:35)[休憩 10分]・・・大ダルミ(07:20)・・・硫黄岳(07:45)[休憩 5分]・・・夏沢峠(08:40)・・・箕冠山(09:15)・・・根石岳(09:30)・・・東天狗(10:00)[休憩 20分]・・・中山峠・・・黒百合平(11:20)[休憩 5分]・・・唐沢鉱泉分岐(12:05)・・・八方台分岐(12:30)・・・渋ノ湯(13:20)

コースタイム 標準:17時間
初日青年小屋で還暦後のお二人(茂原と知多半島)と同世代で話が弾んだ。山小屋の楽しみはこれがありますね。トイレはぼっとんと聞いていたが、紙が使えるバイオトイレが増築済み。但し電力の関係で夕方~夜までしか使えず、朝はぼっとんであった。食事も美味しく、日本酒も銘酒が正1合700円で飲めるので酒好きにはいいかも。オーナは相当右寄りの人かその関係の本がずらり。徒歩4分のところに豊富な4℃の冷たい湧き水があり。水補給にはベスト。2日目赤岳展望荘に宿泊。4人程入れる大型の五右衛門風呂あり、いい風呂でした。土日だと混みあうかも。大部屋に宿泊したが、寝袋タイプでカビ臭かった。晩秋だと寒いかも。山小屋は布団を干している小さな小屋がベストかな?途中で見たキレット小屋は気持ち良さそうな布団を干していました。コーヒーとお茶の2時~7時の飲み放第は嬉しい。キレット~赤岳の登りは落石予防にヘルメットがあった方がベスト。中山峠の標識が見当たらない。黒百合ヒュッテから渋の湯への標識が渋の湯ではなく、北蓼科登山口となっているので注意。八方台分岐も高見石・北蓼科登山口分岐となっており判りずらい。高見石では無い方向を目指す。標識で渋の湯名は殆んど出てこない。

長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食

yamasukiーkさんの登山記録についてコメントする

黒百合ヒュッテ
    8月18日に演奏会を開催。例年より気温高く、晴れれば25℃を超える日もあります
    高見石小屋 ~八ヶ岳・白駒池
    高見石小屋
    登山道上の雨の影響はほとんどなし。夕立や雷など、天候の急変に注意して行動しましょう
    オーレン小屋
    最近、2回、強い夕立がありました。山の日からお盆にかけて、予約が入ってきていますので、宿泊希望の方はお早めにご連絡ください
    北横岳ヒュッテ~北八ヶ岳
    北横岳ヒュッテ
    台風によって東寄りの風が強かったので北東から南東にある登山道や縦走路に新たな倒木があるかもしれません
    18年07月30日(月)

yamasukiーk さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年8月20日 17時00分発表)
NEW 山形県寒河江市で実現するライフスタイル
山形県寒河江市で実現するライフスタイル シリーズ「山の麓に住む」は、山形県寒河江市を紹介。適度に田舎で暮らしやすい、その魅力に迫る。移住説明会も開催!
NEW 花を愛で滝をめぐる 北秋田森吉山 花三昧紀行
花を愛で滝をめぐる 北秋田森吉山 花三昧紀行 北秋田・森吉山のモニターレポートを公開! 最盛期のお花畑は想像以上! マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 今年も開催! 夏の大アンケートにご協力を
今年も開催! 夏の大アンケートにご協力を 毎夏恒例「ヤマケイオンラインブランドイメージ&勾配動向調査(YOLBIS)」を開催中。抽選で豪華プレゼントもあります! ...
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
NEW 女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング
女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング 女性登山者に必須のブラ、タイツなどのアイテムと、リカバリー、コンディショニングについて渡辺佐智さんに伺いました
NEW 最新テントをチェック! 高橋庄太郎の山MONO語り
最新テントをチェック! 高橋庄太郎の山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんによるモノ連載。今月はビッグアグネスの最新の軽量テント。軽さの追求だけでなく、快適性も◎
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山
ファミリーでも楽しめる日本百名山、日光白根山 迫力ある岩峰、神秘的な色の五色沼、高山植物の宝庫――。日光白根山はさまざまなルートから登れ、レベルに応じて楽しめる。