立山 2018雷鳥沢~別山~大汝山~雄山

立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ミナミ818 さん 、ほか1名)

天候

一日目:晴れ、2日目:台風の接近に伴い強風、小雨

室堂ターミナル

その他
その他: 扇沢までマイカー、立山黒部アルペンルート始発のトロリーバスから乗り継いで室堂9:55

【1日目】
室堂ターミナル(09:00)・・・ミクリガ池(09:10)・・・エンマ台(09:15)・・・雷鳥平(10:00)[休憩 5分]・・・別山乗越(11:35)[休憩 25分]・・・南峰(12:30)[休憩 5分]・・・真砂岳(13:30)・・・大走り分岐(13:40)・・・富士ノ折立(14:10)[休憩 10分]・・・大汝山(14:30)[休憩 10分]・・・雄山神社(15:00)[休憩 30分]・・・一ノ越(16:15)

【2日目】
一ノ越(07:00)・・・立山室堂(08:00)・・・室堂ターミナル(08:10)

自己7時間

前回、大走りをエスケープルートとして下山したため別山からの剱岳を見たくて再チャレンジ。二日目に台風接近の情報があったので時計回りに縦走し一日目の行程を長くした。
 雷鳥沢は少々きつかったが途中で雷鳥の親子に会うことができて幸せ気分。高山植物たちが満開で素晴らしい剱岳を見ることができた。大汝休憩所で山岳パトロールのお兄さんたちに「どちらまで」と声かけていただいた。「一の越山荘までなら十分明るいうちに到着するので慌てずに気を付けて」と言い残してイケメン二人は雄山に向かった。
 一の越山荘では女二人で一部屋使わせていただきのびのび。西向きの部屋で窓から夕陽が沈むのをゆっくり眺めることができた。贅沢!
 翌日は案の定強風で山頂はガスがかかっていた。浄土山に向かったが雨がぱらつきだしたため引き返して室堂ターミナルに直行。石畳を歩きながらゆっくり花を眺め、大観峰で黒いソフトクリームを食べ、大町の薬師の湯にゆったり浸かって帰宅。