天候

晴れ時々霧

その他: 秩父市方面から国道299号、小鹿野町八丁トンネルより数キロ手前の八日見山龍頭神社方面(尾之内渓谷ののぼりあり)に右折。渓谷用の駐車場に車を停める

今回で4回目(今年は2回目)の両神山ですが、サクサク進めたためしがない・・・。コースアウトしちゃうし(すぐ気づくからよいけど)。本当は八丁峠コースを試したかったけど、通行止めでいつものコースになってしまった。通行止めが解除されたら行こう!このコース、基本的にあのピンクの目印はあくまでも参考と思っていたほうが良いです。たまに移動してしまったのか(どうやって?)、違う方向にある場合があります。歩く道は自分で考えましょう。なので、(どこの山でもかな)立ち止まって周囲を見て、帰り道(このコースは下山時の滑落者が多いそうです)の景色を確認することをお勧めします。
前回の下山は涙目ものでしたが、鳳凰三山や甲斐駒ケ岳で体力が上がったのか、今回は余裕をもって下山できました。それでも、緊張感のある厳しいコースだと思います。
登りも下りも一度として人に会ったことがありません。登山口の駐車場に人がいるのも稀です。自己責任でお願いします。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ ノート・筆記用具 カメラ