黒部峡谷パノラマ展望ツアー

欅平周辺( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

その他:  宇奈月駅集合、その先は、トロッコ電車で欅平へ。

宇奈月駅集合(7:00)・・・・宇奈月出発(7:56)・・・・欅平到着(9:10)・・・・関西電力トロッコ電車(9:20)・・・・展望広場到着(9:40)・・・・パノラマ展望台(10:10~10:25)・・・・展望広場発(10:45)・・・・欅平到着(11:30)・・・・ツアー離脱、欅平周辺散策へ

家族に勧められて申し込んだのだが、勧めた家族が、予定があって行けなくなり、一人で参加した。
 参加してわかったのだが、結局のところ、欅平の山上の展望台へ行くということで、歩けば約1時間の急坂を、関西電力の施設のトロッコ電車とエレベーターを使って行くという内容だった。北陸新幹線の開業をきっかけに、新たな観光地点の開発という富山県の政策で始まったらしい。これとは別に、関西電力の施設を使って、黒四ダムまで行く見学会もあるが、こちらは、平日のみで、抽選で30名が行けるという見学会である。
 最後、ほんの200mほどだけ山道を歩くので、歩いた気がしないが、パノラマ展望は、好天に恵まれたこともあり、なかなかのものだった。参加者は、30名中、若い人が2人で、残りは自分も含めて結構な年配者だった。