• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

日光白根山&シロヨメナ咲く奥日光

日光白根山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り、寒暖差が激しくなってきた…

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 東北道・日光宇都宮道路経由・清滝IC【国道120号】…中禅寺湖・竜頭の滝・湯滝・菅沼…
日光白根山・丸沼高原スキー場駐車場(無料)…ロープウエイ利用にて山頂駅へ
ロープウエイ往復料金:大人2000円・こども1000円・ファミリーパック大人2名+小学生1名4200円…etc

この登山記録の行程

山頂駅(9:00)~ロックガーデン(5分)~登山口入口[鳥居](9:10)…二荒山神社(9:15)…
大日如来(9:30)…七色平分岐⑤(9:35)…森林限界(10:35)…白根山山頂(11:00)昼食休憩30分…
弥陀ヶ池(12:30)…御座山分岐(12:45)…七色平(13:05)…避難小屋(13:10)…七色平分⑤(13:12)…大日如来(13:15)…登山口(13:40)…山頂駅(13:45)

コース

総距離
約6.4km
累積標高差
上り約674m
下り約673m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

シロヨメナが観たくて…奥日光を訪ねました。すると・・日光いろは坂の道路脇に発見、なんと日光全域で咲いているポピュラーな花のようでした。フジバカマの紫もたくさん咲いていました。一先ず、戦場ヶ原入口の竜頭の滝に駐車(7:00)。周辺を散策(20分)しました。気温もだいぶ下がっているようでフリースを羽織って丁度良い程でした。
戦場ヶ原の先、湯滝周辺の樹林下には笹に混生するようにシロヨメナが白い絨毯を広げ、大々群生していて見事。
あやうく通過してしまいそうなところ駐停車してもらって写真に収めました。だいぶ寄り道をしたせいか…丸沼高原駐車場に着くと第1駐車場は満車。第2駐車場に停めました。サマースキー・ボード目的の方も多く来てました。
山麓駅では昼間の月と太陽の黒点を見せてくれてました。太陽を望遠鏡で見るのは初めてで、黒点は磁力の強さによるものだと教えてくれました。月の表面にはクレーターが綺麗に見えました。ロープウエイからはキャンプサイトにテントがたくさん張られているのがみえました。(周辺の木々は紅葉がはじまり)
山頂駅を降りるとロックガーデン。6月中旬ならばシラネアオイが観られます。すっかり秋の花に衣替えしたようで、シラネアザミやシラネニンジン・エゾリンドウ・トリカブト・ヨツバヒヨドリ・アキノキリンソウ・フジバカマ・オミナエシ・ハンゴンソウなどがみられました。
登山口の結界のような門(鹿の侵入防止)をくぐると二荒山神社があり、安全登山祈願をして歩きだします。ここから不動岩の手前(標識③)までは比較的平らになっていてシラビソの森林浴を楽しみつつ山頂駅へ戻る自然散策路コースがあります。(標識④)を越えるとだんだん登りが多くなり、大日如来を過ぎて七色平分岐(標識⑤)を境に白根山登山ルートへと分かれていきます。林の下にはカニコウモリの白い花(終盤)やイワカガミ(6月)が大群生していました。三連休の中日とあり人出も多く渋滞もしましたが、急登がつづく場所でも息が上がらずに楽に登ることができました。視界が開け森林限界を超えると、景色は火山らしい荒々しさを感じさせ、ザレた急登は足をとられて歩きにくかったです。山頂へ続く人の列をとらえた時は「富士山かよっ」と呟く声が聴こえました。山頂手前の祠へ着き、山頂方面を見ると写真撮影待ちの列が渋滞していて近づくのはちょっと無理そうな気配。昼食を先に済ませることにしました。関東以北最高峰であり360度の展望が望めますが、撮影は諦め左巻きに山頂付近を通過して、弥陀ヶ池へ下りました。山頂直下は崖のような岩場の下りなので、全身を使って慎重に足を運びました。暫く行くとエメラルドグリーンの菅沼が眼下に見える広場があり、ここで休憩とればよかったなと思わせました。飛び込むように下る道はガレ場とザレが続き手ごわいです。足をとられて転ぶ人が多かったので充分注意が必要です。シャクナゲの群落が多くありました夏(July)が楽しみです。
弥陀ヶ池・御座山・七色平分岐から弥陀ヶ池(透明な綺麗な池でした)へピストンし七色平へ向かいます。御座山経由する人が多いらしく急に淋しくなりました。森林の下、階段を下りきると七色平への分岐(標識⑥)に出て、七色平ではヤマハハコやエゾリンドウが電気柵に守られて咲いていました。避難小屋を過ぎ、大日如来へ来ると自然散策する人が多く登って来ていました。
二荒山神社へ戻ると気温が上がったように感じました。ロックガーデン・天空の足湯へあがる階段わきには、(初)キレンゲショウマが咲きかけていました。
帰路、関越・沼田へ向かって直ぐに事故で通行止めになり下道も大渋滞。結局、赤城ICから帰りました。
急な下りはじわじわと脚にダメージを与えたようで、膝に違和感を感じました。

続きを読む

フォトギャラリー:52枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
医療品 虫除け 行動食 スリーピングマット カップ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

日光白根山

日光白根山

2,578m

よく似たコース

日光白根山 群馬県 栃木県

金精峠から稜線歩きで日光白根山へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間
難易度
★★
コース定数
31
日光白根山 群馬県 栃木県

菅沼から日光白根山を登り五色沼を散策 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間8分
難易度
★★
コース定数
27
日光白根山 群馬県 栃木県

関東以北の最高峰から大パノラマを楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
7時間50分
難易度
★★★
コース定数
33
登山計画を立てる