乾徳山登山(道満尾根)

乾徳山・道満山( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

曇時々晴(13時45分から雨)雷鳴の後は、強く降る

その他: 乾徳山登山者用駐車場(22台駐車可能土曜日朝7:10で18台程)
徳和川の反対側にも臨時駐車場として、20台程駐車可能

磯子出発4:40 道の駅まきおか前コンビニ(営業は6:00~)20分滞在
勝沼IC~R20~フルーツライン~R140経由

乾徳山登山者用駐車場7:25-徳和峠7:40-道満山9:25(休憩25分)-林道月見岩分岐10:25(休憩15分)-扇平11:25-乾徳山12:55(休憩25分)-黒金山分岐13:35-高原ヒュッテ15:25(天候確認25分)-乾徳山登山口17:20-乾徳山登山者用駐車場17:50

乾徳山登山者用駐車場に車を止めて、舗装路を道標に従い徳和峠まで(途中獣除け柵を開ける)、登山開始。

全体的に、道標やトラロープで整備されて分かりやすい登山道です。

道満尾根
大平牧場からの林道が、国師ヶ原まで伸びていて、登山道が横切ったりしています。

月見岩分岐-扇平間
マルダケブキが見頃になっていました。
踏み跡明瞭な良い道でした。

鎖場
頂上直下の鳳岩が、20mありますので、注意が必要です。(まきみちもあります)
他は問題ありません。 滑り止め付のグローブ使用。

雨が降ると、水のタルからのガレ沢の石がタイルみたいで濡れると滑ります。 登山道が、小川になる箇所も

膝腰異常無。
飲料4.0ℓ持参3.5ℓ使用
高原ヒュッテ避難小屋は、トイレ付できれいでした。
お土産、桃直売所おススメの黄金桃購入、ブドウは、9月から

• 山森山様
    コメントありがとうございます。
    乾徳山の鎖場は、以前より気になっておりました。
    鎖を補助的に使い何とか登ることが出来ました。