天候

その他: 車山の肩

車山の肩(12:50)・・・車山山頂(13:30)・・・蝶々深山(14:30)・・・八島高原(16:30)

老母の初陣。先日、老母が急に尾瀬ケ原を歩きたいと言い始め、急遽、靴を買い、本日は、足慣らしのための散策でした。
 比較的近い奥多摩や奥武蔵は暑くて熱中症にでもなられたらと思い、涼を求めての霧ヶ峰でした。
 陽射しがあり、風がないとやはり少し暑いのですが、当日は適度の風が吹き、「霧ヶ峰」のエアコンみたいに心地よかった~。
 老母は最初調子よかったみたいですが、降りで足が痛くなってきたらしく、最後はヘトヘトのようで少し気の毒でした。でも、本人の尾瀬ケ原への闘志は消えていないようで、帰ってから少し運動すると言ってましたが、熱中症も心配なので、無理のない範囲でと諭しました。
 有名なニッコウキスゲは終わっていたのかわからなかったのですが、クガイソウ、ツリガネニンジン、ヤナギランなどなど多くの草花を見ながらの心地よい散策でした。
 老母の初陣はほろ苦いデビューのようでしたが、今回の反省をいかし、尾瀬ケ原を楽しめるよう調整をしませう。

霧ヶ峰

八島ヶ原湿原一周 日帰り

霧ヶ峰 長野県

花咲き乱れる雲上の別天地を散策

霧ヶ峰 長野県

八島ヶ原湿原からなだらかな車山へ