• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鳳凰三山縦走「青木鉱泉発~地蔵・観音・薬師周回コース」

鳳凰三山(地蔵ヶ岳~観音岳~薬師岳)( 南アルプス)

パーティ: 1人 (もりー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

タクシー
その他: 韮崎駅から相乗りタクシーで青木鉱泉へ

この登山記録の行程

【1日目】
青木鉱泉(10:00)・・・南精進ノ滝(11:40)[休憩 10分]・・・五色ノ滝(14:20)[休憩 10分]・・・鳳凰小屋(15:15)

【2日目】
鳳凰小屋(06:50)・・・地蔵ヶ岳 アカヌケ沢ノ頭(07:45)[休憩 55分]・・・観音岳(10:10)・・・薬師岳(10:40)[休憩 50分]・・・御座石(12:25)[休憩 5分]・・・御座石(12:25)[休憩 10分]・・・中道登山道入口(14:45)[休憩 20分]・・・青木鉱泉(15:25)

コース

総距離
約14.5km
累積標高差
上り約2,074m
下り約2,074m
コースタイム
標準11時間55
自己11時間10
倍率0.94

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回もソロテント泊、電車で青木鉱泉へ。
どうしてもスタートが遅くなるので、初日8/4に前乗り気分で青木鉱泉でテント泊して、8/5に鳳凰山荘テント泊、8/6に下山のつもりだった。
バスの待ち時間に韮崎駅のタクシー運賃表を見に行くとお二人の方が看板を見て「青木鉱泉…むにゃむにゃ」と言うのをたまたま小耳に挟んだ。迷うこと2秒...相乗りをお願いしました。即快諾をいただきまして…本当にありがとうございました!おかげで鉱泉入りがバスよりも1時間20分ほど早まった。すべてはここから予定が変わってきたのでした。
なにしろ8/6の天気が微妙そうだったので、もう心は1日前倒しのタクシー車内でした。

急遽、鳳凰山荘での一泊目めざしていざ!
履いていなかったタイツを野外で履きまして…ドンドコ沢登山口へ!って、名前はおちゃめで可愛いんだけど、実際はほぼ急登ばかりで、睡眠時間&飯もろくに摂ってないノープランで中盤から足が釣りまくってアィィィンとなること5-6回。正直なんどもいろいろと万全でなく休憩も取れないプランはいかんなと…ようかん食いながら後悔もしたりして。

でもね、その甲斐もありこの2日間は終始晴れ!
稜線歩きをしたくてしたくて、ずっと計画立ててた鳳凰三山。やっと来れたことと、山たちの美しさと風の優しさ。そしてやっぱりオベリスクのかっこよさったらもう。
地蔵ヶ岳までは砂の急登を行くわけだけど、小一時間で着いてしまいます。前日は眠気と戦い必至に飯を作りは食い、たくさん寝たのです。少しでも調子を取り戻したい一心で。その代わりに鳳凰山荘はちらっと顔だしただけであまり見て回れず。でもまあとにかく人が多くて活気がありました。あそこまで密度高い山荘は初めてかもしれない。
と、話が地蔵岳山頂から飛んだけども、オベリスクへ行く途中、北西には甲斐駒ヶ岳、南に富士山、そして間近に観音岳がばーんと見えておりました。オベリスクは脇から少し入るところまでは徒歩で行けます。でも巨石に遮られて360度と言うわけでもないのと、なにしろ目の前の観音岳に続く道が、もう呼んでいるのよね。

ここから観音岳〜薬師岳は、白砂の道をとことこ稜線をいくわけなのだけど、終始右手には北岳が見えていて、それはそれは素晴らしい道でした。赤岳〜横岳〜硫黄岳や那須ほどのスケールでは無いのだけど、やはり樹林帯を歩くのとは全く違う、空がそこにある道は、本当に気持ちが良い。なによりも本当に晴れてくれてよかった!
急いでいたわけでもないけど、観音岳の山頂は思っていたよりも狭かったのと人が多い時間だったので、記念写真とパノラマをちらっと撮りすぐに薬師岳に。
薬師岳は左手に見えるのが本来の山頂なのだろうか?徒歩で行けた一面の白砂は広く、何人かの人もくつろいでいた。私も青木鉱泉15:00のバスにぎりぎりという時間帯だったが、いざとなれば17:00のバスにして温泉入るのでも良いかと…。
コーヒーを挽きとっても暑い中、あっついのをゆるりといただきました。時間に余裕があれば、毎回地味に続けている山頂コーヒーを辞めるわけにはいかなかったのですね。

薬師岳からは、青木鉱泉は3時間45分の看板。
道中心変わりして、どうして15:00に間に合わす!と笹の道の残り1時間40分の看板まではわりと早く進み、残りを計算したら余裕もありペースを落としもしなかったのだが、ぜんぜん間に合わずに、最後の砂利道で14:56から20分くらい座り込んで脱力した。

最後の鉱泉には砂利道の途中で右折して森の中を抜け川沿いを超える必要がある。また鉱泉についてから山荘内も少し歩くので、薬師岳からは4時間はみた方がいいかと思われます。

鉱泉に着いて水不足の身体に、珍しくコーラなんて飲んじゃった。
無事に降りてこられて空は真っ青で幸せでしたよっと。

晴れれば山行はまずラッキーに違いないのだけど、本当に楽しかった。
相乗りしてくれた東京からの二人組、ちょこちょこ道中も写真撮ったり撮られたり。少し話できたことも嬉しかったですよ。
薬師岳山頂で淹れたコーヒーを一口下さいとせがんできた若いカップルの子たち。これがクセになるとULより道楽寄りになりますので気をつけて。
帰りしな青木鉱泉でザックやテントの話をした大阪からのお兄さん、そんな話大好きで楽しかったです。温泉のがしたけどねw
皆さまありがとう、またどこかの山で会えたらいいですね!

次は稜線沿いにずっとこたらを見ていた北岳~間ノ岳に行きたいな◎


-------------------------
▼他 いくつかの下山プランをノリで動こうと思い事前に調べていたことなどのメモ。
-------------------------

◆バス(季節限定)1700円
http://www.y-c-k.com/tozan.html
◎行き
韮崎 9:45 → バス → 青木鉱泉 10:40着
http://www.y-c-k.com/tozan.html
◎帰り
青木鉱泉 15:00発 → 韮崎 15:55着
青木鉱泉 17:00発 → 韮崎 17:55着
◯夜叉神峠 経由
http://yamanashikotsu.co.jp/noriai/hirogawara/2018hirogawara.htm

◆山小屋
◎青木鉱泉 1150m
https://www.mountaintrad.co.jp/yamanashi/aoki/aokikosen/data.html
テント場 50張 650円
駐車場 100台 750円
お風呂 1000円
バス 韮沢駅経由
山小屋収容人数 100名
水場、水洗トイレ、炊事場あり

◎鳳凰小屋 2400m
http://houougoya.jp/
テント場 25(~45)張 500円
ビール 600円 ジュース類 300円
山バッジ 700円 ポテチ・クッキー 400円
山小屋収容人数 150名
水場、バイオトイレあり
※設備も整いきれいな山小屋。歩いて数分のところに美味しい湧き水あり。
※テン場は15:00くらいまでに入らないと一杯になる。
テント張れない場合は小屋泊2500円を案内しているとのこと。
更地でペグ必要。トンカチを貸してくれる。

◎薬師岳小屋 2720m
テント場、水場なし
山小屋収容人数 60名
トイレあり
※16:00までに到着のこと

◎南御室小屋 2420m
テント場 50張 500円
山小屋収容人数 70名
水場、バイオトイレあり

◎夜叉神小屋 1790m
テント場 15張 500円
山小屋収容人数 15名
バス 甲府駅経由
水場(往復30分)、バイオトイレあり


-------------------------
▼特に注意というものでもないけど
-------------------------

◎Softbankは青木鉱泉に入った時点からほぼ電波入らず。
 地蔵岳山頂などでは電波はあっても通信はまずできない
◎登山道か林道か怪しいところが数箇所。
 赤印を意識していきましょう。
◎鳳凰山荘のテント場はこの土曜も25張のところに
 40-50張詰め込んで 15:30くらいで隙間なし
 (ほぼテンション張れずペグもよそよそしく打つ感じ)
 なのでなるべく早く着くことをお勧めします。
 山小屋のおやっさん曰く来週は今のところ少ないとのこと
◎鳳凰山荘から中道で下る場合は、水の補給が出来ない。
 終盤残り35分くらいの廃屋に湧水があるが飲めるか
 どうかの表記はなし。浄水器があると良い。
◎中道から青木鉱泉に帰る直前の川にあたると
 岩に大きく →の赤ペンキがあるが
 青木川の増水時はペンキの左に真っ直ぐ行く。
 木の橋を渡ると対岸の石畳の階段が見える(赤印あり)
 えええ?と思ったけど、川を飛び超えるのが正解。
 気をつけて。

続きを読む

フォトギャラリー:126枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール テント シュラフ テントマット スリーピングマット ライター
カップ

この山行で使った山道具

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鳳凰山 地蔵岳

鳳凰山 地蔵岳

2,764m

鳳凰山 観音岳

鳳凰山 観音岳

2,841m

鳳凰山 薬師岳

鳳凰山 薬師岳

2,780m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

鳳凰山 地蔵岳 山梨県

青木鉱泉から鳳凰三山を周回する

最適日数
1泊2日
コースタイプ
周回
歩行時間
12時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 地蔵岳 山梨県

鳳凰三山(観音岳・薬師岳・地蔵岳) 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
51
鳳凰山 地蔵岳 山梨県

地蔵岳から燕頭山を経て御座石温泉へ 前夜泊1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
13時間20分
難易度
★★★
コース定数
50
登山計画を立てる