天候

曇から晴

その他: 保健農園ホテルフフ山梨上の鳥獣害フェンスを開け林道を3.1Km登り県営林道塩平徳和線交差部の土捨て場に駐車。

林道土捨場(10:30)→小楢峠(11:43)→小楢山頂(11:55)休憩(13:00)→一杯水(13:06)→小楢峠(13:11)→幕岩(13:26)登頂と休憩(13:46)→大沢山頭(13:50)休憩(14:03)→林道塩平徳和線(15:03)→林道土捨場(15:08)

林道塩平徳和線は塩平からアクセスできるが、路面が荒れているため「一般車両の通行困難」と言う山梨市の標識が今回駐車した土捨て場にあった。登頂は母恋し路を使用、比較的緩やかなコースだった。山頂ではパラグライダーの離陸(4名)を行っていた。焼山峠から来たということで万力公園を着陸予定地としているとのことだった。離陸を見ながらの昼食となった。帰路は焼山峠側に向かって一杯水を見て小楢峠に引き返し幕岩を目指した。幕岩の鎖場から岩の上に登り金峰山、国師ヶ岳、乾徳山、小楢山と北側の眺望は望めたが富士山は霞の中で見ることが出来なかったのが残念だった。幕岩から5分ほどで大沢山頭(1674m)に到着、ここからは父恋し路を下山する。途中には羅漢岩、屏風岩、白雲の滝、石仏などがあったが登りに使う場合は急登であるため注意が必要である。林道塩平窪平線に出合い駐車している土捨て場に戻った。父恋し路は今少し下ったところが始まりである。