剱岳・立山(2018-8-3~5) つるぎだけ たてやま(北アルプス・御嶽山)

マーちゃん さん

【1日目】
室堂ターミナル(17:54)・・・ミクリガ池・・・エンマ台(18:14)

【2日目】
エンマ台(04:25)・・・雷鳥平(04:37)・・・別山乗越(06:02)[休憩 11分]・・・剱澤小屋・・・剣山荘(07:02)[休憩 25分]・・・一服剱・・・前剱・・・平蔵のコル・・・剱岳(10:06)[休憩 41分]・・・平蔵のコル・・・前剱・・・一服剱・・・剣山荘(13:08)

【3日目】
剣山荘(06:44)・・・剱澤小屋・・・別山乗越(07:53)・・・南峰・・・北峰(08:28)[休憩 6分]・・・南峰(08:41)・・・内蔵助山荘(09:20)[休憩 9分]・・・真砂岳(09:38)・・・大走り分岐・・・富士ノ折立(10:22)・・・大汝山(10:41)・・・雄山神社(11:05)・・・一ノ越・・・室堂ターミナル(12:05)

今回より はっきりわかる休憩時間のみを記録することにしました。コースタイムは参考になりません。
1日目
立山ケーブルカー・バスで室堂 雷鳥荘泊
2日目
朝4時20分出発~雷鳥坂~剣御前小舎~剱沢~剣山荘
宿泊受付・今日は4枚の布団に5人とのこと。ヘルメットを借り、サブザックで7時30分出発 天気は快晴、登山者も少なく気持ちよく山歩き(途中でハーネス・カラビナを鎖につけながら歩くグループや団体さんあり)カニのたてばいでは周りにだれもおらず、拍子抜け 山頂では10数人 360度素晴らしい景色 下山時もカニの横ばいでは2人の方に「お先にどうぞ」と言われ、写真を撮ることもなく、味わうこともなく降りてしまった。
3日目
朝 朝食を食べ、ほとんどだれもいなくなった剣山荘を6時40分出発
晴れてはいるが風が強い。別山~無性にコーラが飲みたくなり内蔵助山荘へ うまい! 「今日はバス等が混雑しますから、早く降りられたほうがいいですよ。」と助言をいただく。 真砂岳~富士ノ折立 山頂では写真の順番待ち~だんだんすれ違う登山者が多くなってきた~大汝山でも写真の順番待ち~雄山 すごい人人人 下山時・・大大大混雑・・一ノ越~室堂へ この時間でも登ってくる人多数 室堂でトイレを済ませ、即バスへ14時前には立山駅到着 ケーブルカーの上り方向には誰もいなかった。

室堂
三角点
早月尾根方向
後立山
カニのよこばいからハシゴ
振り返って、カニのたてばい
前剣に上ってみました
別山
朝4時 たくさんの人がのぼっていきます。
目ではこのくらいの明るさ
剣御前小舎
すごい人
室堂
また来ます!

マーちゃんさんの登山記録についてコメントする

剱澤小屋
    主な登山道に支障なし。例年より早く少し木々が色付き。見頃は9/25~30位。防寒具雨具装備油断なく低体温症に注意。
    立山室堂山荘 ~立山
    立山室堂山荘
    今朝は降霜。室堂周辺の紅葉は今週末前後が見ごろかと思われます。主ルート支障なし。防寒装備油断なく低体温症に注意。

マーちゃん さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年9月25日 17時00分発表)
NEW 秋山PICK UP ITEM コロンビア
秋山PICK UP ITEM コロンビア 朝夕、冷え込む秋に、化繊素材で濡れても保温力が低下しにくい「サンタフェパークフーディー」。秋山JOY連動企画
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す
小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 平成最後の紅葉シーズン幕開けです!
平成最後の紅葉シーズン幕開けです! 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
NEW 優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定!
優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定! 沢山の方に参加いただいた「飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト」。525点の写真の中から入賞作品を発表!
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。身体のケア、リカバリーはどうしてるの? そのノウハウを訊きました
NEW 分厚いミッドソールのトレッキングシューズ
分厚いミッドソールのトレッキングシューズ 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は「ホカ オネオネ」のミッドカットモデルをインプレ。ミッドソールの推進力に注目!
NEW 山形県寒河江市で実現するライフスタイル
山形県寒河江市で実現するライフスタイル シリーズ「山の麓に住む」は、山形県寒河江市を紹介。適度に田舎で暮らしやすい、その魅力に迫る。移住説明会も開催!
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!