2018 笹子川大鹿沢すみ沢(平ツ沢)

滝子山南西 すみ沢(平ツ沢) ( 関東)

パーティ: 2人 (フクミドリ さん 、ほか1名)

天候

その他: 国道20号線 → 大鹿林道 → 道証地蔵手前Ⓟ 林道の少し広い所に駐車

林道Ⓟ発9:10→大鹿沢入渓9:20→すみ沢出合9:45→大滝11:20→1280m二俣12:40→1330m登山道合流・沢終了13:15~下山開始14:00→Ⓟ着15:30

特別困難な個所はないが、大滝は右から中段に登りそこから上に抜けるとき、すぐ直上か、左滝水方向に一旦出て直上かで迷ってると(どちら方向にも下に残置ハーケンあり)fujifujiさん来て左から上に抜けたのでそちらに行く。その時の1~2歩が滑りそうで緊張。全体的には広く美しいナメや適当な滝の登りが楽しい沢だ。すぐ横に登山道が並走しており、下山も容易。初心者同行時にはロープ確保の必要もあるかと。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 サンダル バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器
ライター カップ ロープ エイト環・ATC カラビナ 安全環付きカラビナ
スリング ハンマー ピトン ハーネス ヘルメット 沢登りシューズ