六国見山・天園【関東百名山】・衣張山

六国見山・天園・衣張山( 関東)

パーティ: 2人 (masa.a さん 、ほか1名)

天候

その他: JR横須賀線→北鎌倉駅

北鎌倉駅(10:20)・・・円覚寺(10:30)・・・六国見山(11:35)・・・明月院(12:10)・・・建長寺(12:35)・・・太平山(14:00)・・・杉本寺(15:00)・・・衣張山(15:45)・・・名越切通し(16:20)・・・安国論寺(16:30)・・・鎌倉駅(16:45)
活動時間:6時間25分

鎌倉アルプスからの鎌倉市街の眺望と衣張山からの逗子市街の眺望が非常に印象に残っています。
お寺はいくつも訪れましたが、坂東一番札所の杉本寺が良かったです。他のお寺は観光地化されすぎていてイマイチと感じました。
このコースはガイドブックに載っていた3コースを合わせたものになっているので、距離が15km近くあり相応の体力が要求されますが、鎌倉の自然をじっくりと感じるのには良いコースだと思います。

標準コースタイム:5時間30分
自己コースタイム:6時間25分
コースタイムレート:1.17

衣張山

衣張山 神奈川県

展望がすばらしい鎌倉らしさを感じさせる山

衣張山 神奈川県

切通しなどの史跡と展望が魅力。古くから歩かれていた道をたどって衣張山へ 日帰り