御岳山の蓮華ショウマを愛でる。 番外メタボ登山2018

御岳山( 関東)

パーティ: 3人 (野良耕筰 さん 、ほか2名)

天候

晴 暑い

その他: JR御嶽駅・・・バス・・・ケーブルカー御岳山駅

御岳山駅10:07・・・10:17蓮華ショウマ群生地11:30・・・御岳VC11:43・・・大鳥居11:59・・・12:10御嶽神社拝殿12:30・・・12:35商店街(第1回反省会)14:00・・・御岳VC14:08・・・御岳山駅14:17

FFOB会メンバーを誘って「御岳山の蓮華ショウマ」を鑑賞に行ってきました。ホントは来週のメタボ隊の「蓮華ショウマをMFで写真に撮る会」の下見なのですが(すいませんFFOB会先輩の皆様)。

さらっと話が変わり本題へ。

御岳山は、前回の大岳~鋸山と同じに30℃前後の温度が続いている様で、全然涼しくなかった!むしろ熱い(蒸し暑いはここから・・・漢字変換で「蒸し」が出てきたか・・)。と言っても流石に山なので「ぬるい」でしょうか。でも温い山なんて!行きたくない。誘われてついてくる先輩が悪いのか、誘う後輩(私)が悪いのか・・・(知らんがな!ほんま)。

沢山の人込みを予想していたのですが、人込みは無く空いていました。蓮華ショウマの鑑賞には最高でした(花が二分咲きでしたが)。巨大な望遠レンズや、ごつい三脚の写真家がいないので自由にピンボケ写真の撮り三昧でした。ピントが合っても風に揺れて・・・結局はピンボケ!(来週は三脚とレリーズ持参で頑張ります・・・レリーズどこにしたかな)。

蓮華ショウマの撮影が終わると、武蔵御嶽神社へ参拝。そして第一回反省会へ流れ込み、適当に切り上げ御嶽駅へ。蒸し暑い多摩川沿いの遊歩道を沢井駅方面へ。そして第二回が始まり、日没前に沢井駅へとチョッとふらつきながら歩く。

青梅行きの電車に乗り込むと、今日は「青梅の花火大会」らしく電車の中には浴衣姿の娘さんが5~6人「青春て、輝いているね!」。少し酔ったおじさんたちは花火よりまぶしいものを見て幸せでした。 ♪命短し、恋せよ乙女・・・♪題名はゴンドラの歌ですか?

来週は・・・また御岳山の蓮華ショウマの撮影を予定してます。
来週と言っても、あと数日じゃんか。