登山記録詳細

ハイキング
参考になった 1
御岳山の蓮華ショウマを愛でる。 番外メタボ登山2018 御岳山(関東)
img

記録したユーザー

野良耕筰 さん

この登山記録の行程

御岳山駅10:07・・・10:17蓮華ショウマ群生地11:30・・・御岳VC11:43・・・大鳥居11:59・・・12:10御嶽神社拝殿12:30・・・12:35商店街(第1回反省会)14:00・・・御岳VC14:08・・・御岳山駅14:17

FFOB会メンバーを誘って「御岳山の蓮華ショウマ」を鑑賞に行ってきました。ホントは来週のメタボ隊の「蓮華ショウマをMFで写真に撮る会」の下見なのですが(すいませんFFOB会先輩の皆様)。

さらっと話が変わり本題へ。

御岳山は、前回の大岳~鋸山と同じに30℃前後の温度が続いている様で、全然涼しくなかった!むしろ熱い(蒸し暑いはここから・・・漢字変換で「蒸し」が出てきたか・・)。と言っても流石に山なので「ぬるい」でしょうか。でも温い山なんて!行きたくない。誘われてついてくる先輩が悪いのか、誘う後輩(私)が悪いのか・・・(知らんがな!ほんま)。

沢山の人込みを予想していたのですが、人込みは無く空いていました。蓮華ショウマの鑑賞には最高でした(花が二分咲きでしたが)。巨大な望遠レンズや、ごつい三脚の写真家がいないので自由にピンボケ写真の撮り三昧でした。ピントが合っても風に揺れて・・・結局はピンボケ!(来週は三脚とレリーズ持参で頑張ります・・・レリーズどこにしたかな)。

蓮華ショウマの撮影が終わると、武蔵御嶽神社へ参拝。そして第一回反省会へ流れ込み、適当に切り上げ御嶽駅へ。蒸し暑い多摩川沿いの遊歩道を沢井駅方面へ。そして第二回が始まり、日没前に沢井駅へとチョッとふらつきながら歩く。

青梅行きの電車に乗り込むと、今日は「青梅の花火大会」らしく電車の中には浴衣姿の娘さんが5~6人「青春て、輝いているね!」。少し酔ったおじさんたちは花火よりまぶしいものを見て幸せでした。 ♪命短し、恋せよ乙女・・・♪題名はゴンドラの歌ですか?

来週は・・・また御岳山の蓮華ショウマの撮影を予定してます。
来週と言っても、あと数日じゃんか。

登山中の画像
登山画像
1007 意外に少ない夏休み前の週
登山画像
1008 御岳平も30℃?
登山画像
1011 店の横を抜け群生地へ
登山画像
1015 夏は見えにくいね。晴れているのに。
登山画像
1017 蓮華ショウマ群生地入口。常連は少し奥か…
登山画像
1024 数少ないピントOK写真
登山画像
1026 人出はこんな感じでした。
登山画像
1028 虫がいる!
登山画像
1029 3年目にして「初の晴天」の写真撮影
登山画像
1030 まだ二分咲き?
登山画像
1032 老いも若きも今日は名写真家
登山画像
1032-1 混雑も・・してない。
登山画像
1036 えらく目立つ赤!紅色!
登山画像
1042 マムシもいます。
登山画像
1044 混んでないけど、花も混んでない。
登山画像
1050 日当たり良好!
登山画像
1054 写真家軍団?
登山画像
1057 珍しくジャスピン!風に揺れてもピンボケ…
登山画像
1102 正面?から。 こう見ると蓮華ショウマと…
登山画像
1133 産安社。マニュアルでピンボケ!
登山画像
1136 晴れて暑くて。こんな感じの一日。でも晴…
登山画像
1143 御岳VCの水も??微妙な温度。
登山画像
1148 スズメバチかと思ったら!赤とんぼでした。
登山画像
1152 カメラが違うと・・・NG!
登山画像
1155 暑すぎてこんな感じ。
登山画像
1159 やっと到着。鳥居の横のレンゲショウマは…
登山画像
1202 大汗書いて、休み休み拝殿へ。
登山画像
1208 この前とあまり変わらない。
登山画像
1210 青空なんだけど、カメラが・・・
登山画像
1211 蓮華ショウマ???
登山画像
1214 ここにも青が。サマルカンドブルー?ベル…
登山画像
1215 「暑くて、口開いちゃうぜ」
登山画像
1215-1 「私の御主人の名前です・・?」
登山画像
1215-2 「背中、アッチ~!」
登山画像
1222 本殿裏もつぼみ多し
登山画像
1223 この場所は撮影しやすいよ
登山画像
1224 こんな感じ。まだまだこれから。
登山画像
1226 牙狼が二体
登山画像
1229 蓮華ショウマ・・うらみ(裏見だよ)。裏…
登山画像
1239 参拝済ませたので・・あとは。
登山画像
1242 黄蓮華ショウマも、まだこれから。
登山画像
1243 来週の夏休み頃かな?
登山画像
1318 駒鳥○店は窓を全開放!扇風機の風が優しく…
登山画像
1401 神代ケヤキ??なんか明るい穴が!
登山画像
1401-1 えっ!穴が貫通してるの?初めて知った…
登山画像
1408 御岳VCへ戻って来たよ。
登山画像
1414 もうすぐ御岳平です。今日はこの先のケー…
登山画像
1417 増発無しの定時運行に乗った・・が、この…
登山画像
1501 増発のバスが来るまで先頭席でのんびり。
登山画像
1518 御岳小橋。二回目の反省会へ。
登山画像
1520-01 上流側。あの橋をバスが行く。
登山画像
1520-02 下流側。今日もラフティングボートがい…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

野良耕筰さんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

野良耕筰 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2019年4月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」がモデルチェンジ! フィット感と通気性を兼ね備えた軽量バックパックが更に進化。 グレゴリーの新たな「ズール」&「ジェイド」をチェック...
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
NEW 甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山
甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山 南ア・甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳・赤岳、奥秩父・金峰山のほか、名山に囲まれた自然豊かな北杜市の、街と山の魅力を紹介!
NEW 連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
「令和」の山、万葉集の山への誘い 新年号が「令和」に決まった。早速、令和に関連した山に行ってみよう! 太宰府周辺の山、万葉集にちなんだ山を紹介
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!
春、サクラの名所高尾山へ!
春、サクラの名所高尾山へ! 春になると一挙に華やぐ高尾山。サクラ、スミレをはじめとして、さまざまな春の花が彩ります。