涸沢テント泊 1泊2日

涸沢テント場( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (at Sushi さん )

天候

初日:快晴、夕方に涸沢では小雨。2日目:明け方濃霧と風、その後、快晴

上高地バスターミナル

その他: アカンダナ駐車場までマイカーで、そこから、バスで上高地バスターミナルへ、

【1日目】
上高地バスターミナル(07:50)・・・河童橋(07:55)・・・明神(08:30)・・・徳沢(09:15)[休憩 30分]・・・横尾(10:35)[休憩 20分]・・・本谷橋(11:55)[休憩 15分]・・・涸沢(14:35)

【2日目】
涸沢(07:10)・・・涸沢(07:15)・・・本谷橋(08:40)[休憩 15分]・・・横尾(09:40)[休憩 20分]・・・徳沢(10:45)[休憩 15分]・・・明神(11:45)[休憩 25分]・・・河童橋(12:50)[休憩 20分]・・・上高地バスターミナル(13:15)

朝、4時起き。4時40分頃出発して、アカンダナ駐車場には、6時半到着。バスは、10人ほどの乗客。
 先が長いので、ゆっくり目に歩く。途中、足の裏に痛みが出て、徳沢で治療。本谷橋では、川原にたくさんの登山客。下山して、河に足を浸して楽しんでいる人たちの様子。登山道をふさいで休憩する人がいるのには困る。頑丈な吊り橋と、小さな木の橋が両方あるのは、楽しみがあっていいと思う。
 本谷橋からの登りはきつかった。行き違いで道をゆずる機会に、たっぷりと休憩して行った感じ。それでも、涸沢ヒュッテ直前の道路脇を小川が流れているところで、しばし座り込んでしまった。
 涸沢の眺めはすてきだった。ヒュッテで、生ビールを味わいながら、眺めに見入ってしまった。今度は、3日行程で、あの山に挑戦しようと思った。横尾の遭難者表示看板に、奥穂高山頂付近で、72歳と79歳が、一人は疲労のため動けなくなり、もう一人は怪我のために動けなくなって救助要請というのがあった。その年齢で行っていることがすごいことだと思う。しかし、涸沢にも、小学生ぐらいの子供連れや、70歳は越えている女性を連れた家族連れもたくさん見かけた。
 涸沢は意外と暖かかったが、さすがに夜中は涼しかった。
 帰りは、名残を惜しみつつ、ポイントポイントでゆっくりと休みながら下りてきた。
 平湯温泉のバスターミナルのお風呂は、気持ちよかった。お勧め。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール