蕎麦粒山・三ツドッケ

蕎麦粒山・三ツドッケ( 関東)

パーティ: 1人 (masa.a さん )

天候

その他: JR青梅線→奥多摩駅(7:17着)→西東京バス(7:25発)→東日原バス停(7:50着)

東日原(08:00)・・・三ツドッケ(天目山)(10:17)・・・仙元峠(11:10)・・・蕎麦粒山(11:29)・・・川乗橋(15:30)・・・奥多摩駅(17:00)
活動時間:9時間00分

蕎麦粒山(標高1473m)と三ツドッケ(天目山)(標高1576m)は東京都と埼玉県の県境にある山で、非常に山が深いところです。麓から遠いため、訪れるトレッカーも少なく静かな山歩きが楽しめます。
写真のとおり、山梨方面にずーーっと山が続いています。東京にいるとは想像ができない風景です。ゆったりと山を楽しめた山行でした。
当初計画では蕎麦粒山から鳥屋戸尾根を下り、笙ノ岩山を経由して川乗橋に下山する予定でしたが、笙ノ岩山への手前で下山道が途切れ、道迷いしました。登り返してなんとか川乗橋から続く林道に出ることができ、事なきを得ましたが、1時間ほど自分の位置がわからないまま道なき山中をさまよいました。GPSも持っていない頃で、はじめての体験だったのでかなり焦りました。このときに強く感じたことは、道迷いしたときには「登り返すこと」と「とにかく落ち着いて冷静に行動すること」が極めて重要だということです。
笙ノ岩山と鳥屋戸尾根は近々リベンジしたいです。