• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

小雨

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 金谷ステーションさんPへ駐車(1000円/日)

この登山記録の行程

金谷ステーション(11:00)・・・車力道入口・・・鋸山山頂・・・安兵衛井戸と沢コース入口・・・金谷ステーション(14:30)

コース

総距離
約5.4km
累積標高差
上り約464m
下り約464m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

登山2回目。今回は小雨と天気が悪かったです。
駐車場を貸していただいた案内所のかたに登山ルートをお聞きしました。当初予定していた沢コースを登山予定していましたが、「上級者コースの為、地元の人たちはオススメしていない」と言われました。
登山初心者で雨も降っているので沢コースを断念し車力道~関東ふれあいの道コースを回ることにしました。
ここの山は海が近いので景色が良いとのことでしたがあいにくの雨のため景色は楽しめませんでした。しかし石切り場であったため人工的に岩が切り落とされて壁になっていたりと道中楽しめるポイントがいくつかありました。
登山開始から展望台との分岐点まで1時間もかからずに登り、山頂まであと0.4kmを登ります。しかし歩いてもなかなか山頂へたどり着かず、もしかしたら通り過ぎてしまったのではないかと諦めかけてコースを進んでいたところ急に山頂が現れました。なだらかなアップダウンのコースであったためなかなか辿り着かなかったようです。
帰りはふれあいの道コースで下ります。。。が、ここでトラブルが起きます・・
標識の通りふれあいの道と書いてあるほうへ進みます。名前の通り緩やかな道でした。が、途中から傾斜がきつくなってきました。これが初心者コースなのか?と思いながら下っていきます。こちらのコースは海側のためか風が強く雨も強く当たります。
1時間ほど下ります。まだ着かず、ここで登山前にもらったマップを確認します。(下山時に確認しなければいけなかった・・)
ここで自分たちがコースを間違えていることに気が付きました。山頂の標識に書いてあった「ふれあいの道」は2つあり、今回歩き出したコースはJR保田駅に向かうコースでした。しかし我々は登山入口へ下るため、どこかで登山入口の標識を発見しそのまま沢コースへ入ってしまったようです。
下山中盤に安兵衛井戸が出てきて、その次に手掘りのトンネルも出てきて完全に間違えていることを確信しました。
何箇所か落ちたら危なそうなところや道が分からなりそうなところもありましたが無事入口まで辿り着くことができました。

今回は景色を見ることができなかったのでまた次回道に間違わないようにリベンジしたいと思います。

続きを読む

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

鋸山

鋸山

330m

よく似たコース

鋸山 千葉県

東京湾の大パノラマと切り立った岩壁が魅力 観月台コースから保田駅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間55分
難易度
コース定数
11
鋸山 千葉県

観月台コースから鋸岳に登り、車力道コース下山 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間18分
難易度
コース定数
12
鋸山 千葉県

垂直の岩壁と眼下に広がる東京湾が魅力 車力道コースから鋸山山頂へ登り保田駅へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間33分
難易度
コース定数
17

k-champleさんの登山記録

登山計画を立てる