霊山【新日本百名山】

霊山( 東北)

パーティ: 1人 (masa.a さん )

天候

その他: 国道115号→福島県道31号浪江国見線→霊山登山口駐車場(80台)

駐車場(08:45)・・・見下し岩(09:15)・・・親不知子不知(09:37)・・・護摩壇(09:41)・・・霊山城跡(09:57)・・・東物見岩(10:14)・・・学問岩(10:19)・・・蟻の戸渡り(10:26)・・・弁天岩(11:01)・・・日暮岩入口(11:15)・・・駐車場(11:35)
活動時間:2時間50分

阿武隈山地に属する霊山は、玄武岩がそびえ立つ印象的な山容を持つ素晴らしい山です。日本百景にも入っているようです。
印象としてはミニ妙義山という感じです。何十mも垂直に切り立った所をはしごで渡ったりと、なかなかスリリングなトレッキングが楽しめました。
山頂には城跡もあり、色々と楽しみの多い山でした。
当時は原発事故の約1年後で、放射線量が気になる場所でしたが、この山行では2μSvしか浴びませんでした。携帯線量計で測っていました。たいしたことない量です。ラジウム温泉に入ったり、飛行機で海外旅行に行ったらこれの何倍も浴びます。

標準コースタイム:2時間40分
自己コースタイム:2時間50分
コースタイムレート:1.06

霊山

霊山

霊山 福島県

紅葉の季節に登りたい古い歴史を誇る霊峰