最北の鋭鋒 利尻山に登る2018

利尻山( 北海道)

パーティ: 3人 (山人 さん 、ほか2名 )

天候

曇り風有り

その他
その他: 利尻島宿泊先の車で登山口まで送迎

利尻北麓野営場(5:13)・・・甘露泉・・・(9:10)長官山(9:20)・・・(9:40)利尻山避難小屋(10:00)・・・九合目(11:00)・・・利尻山避難小屋・・・長官山(12:38)・・・甘露泉・・・利尻北麓野営場(16:07)

利尻島に入ったのは6月13日でした。梅雨入りとともにやってきた台風崩れの影響でしょうか。季節外れの寒気で利尻山は八合目から積雪と氷におおわれているとのこと。14日は礼文島へのフラワートレッキングで天気の回復を待ちましたが、15日に登山を決行です。
アイゼンをレンタルして望んだのですが八合目をすぎると、積雪が現れ、合わせて枝に氷の張り付いた灌木が倒れ登山道を塞ぐ状態になりました。
他の登山者はアイゼンもなく八合目までが限界でしたが、私達は九合目までは何とか進むことができましたが、予定時間も大幅に過ぎたこともあり、名誉ある撤退となりました。残念。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス
ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 〇ガイド装備:ツエルト、ファーストエイド テーピングテープ、GPS