新穂高から双六岳経由笠ヶ岳

笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (浅間の小天狗 さん 、ほか1名 )

天候

全日通して晴天。

新穂高温泉駅

その他: 中尾温泉に前泊。登山期間中の車を止めさせてもらう。

【1日目】
新穂高温泉駅(06:00)・・・新穂高温泉(06:05)・・・笠新道登山口(07:00)・・・わさび平小屋(07:10)[休憩 25分]・・・小池新道登山口(07:55)[休憩 5分]・・・秩父沢出合(08:55)[休憩 5分]・・・シシウドが原(10:15)[休憩 20分]・・・鏡平山荘(11:25)[休憩 35分]・・・弓折乗越(13:05)・・・双六小屋(14:25)

【2日目】
双六小屋(04:35)・・・双六岳(05:40)[休憩 10分]・・・双六小屋(06:35)[休憩 30分]・・・弓折乗越(08:20)[休憩 5分]・・・大ノマ乗越(09:10)・・・秩父平(11:30)[休憩 5分]・・・笠新道分岐(12:40)・・・笠ヶ岳山荘(14:05)[休憩 55分]・・・笠ヶ岳(15:30)[休憩 10分]・・・笠ヶ岳山荘(16:00)

【3日目】
笠ヶ岳山荘(04:05)・・・笠新道分岐(05:20)・・・杓子平(06:35)[休憩 10分]・・・2000mの草付(08:05)・・・笠新道登山口(09:20)[休憩 20分]・・・新穂高温泉(10:20)・・・新穂高温泉駅(10:25)

風があると涼しいが、とにかく太陽が暑い。また、学生が夏休みに入ったせいか、登山客も多い。山小屋も布団2枚に3人の状態。部屋の中も蒸し暑く、とにかく体調を壊さないように注意した。異常な暑さと人混みで疲労度は倍増です。が、景色は最高。360度絶景を満喫。1日中ガスに覆われることもなく、カミナリ雲もわかず、こんな登山日和にそうそう出会うことはないでしょう。感謝。
ですが、私の登山仲間が別の山小屋で盗難にあいました。現金だけ抜き取られたそうです。皆さん良い人間ばかりではありません。ご注意!!

• ペース配分が苦手なので、こちらの行程を参考にさせていただきました。休憩時間も適切でお蔭様で大変助かりました。双六岳からの展望を楽しんだ後、小屋でゆっくりと食事できたのも◎です。