酉谷山【関東百山】

酉谷山( 関東)

パーティ: 1人 (masa.a さん )

天候

その他: 都道204号日原鍾乳洞線(日原街道)→東日原駐車場(22台)

東日原(07:45)・・・一杯水避難小屋(09:44)・・・大栗山(10:25)・・・七跳尾根分岐(10:59)・・・酉谷山(11:46)[休憩 15分]・・・行福ノタオ(12:23)・・・水松山(13:10)・・・天祖山(14:20)・・・八丁橋(15:30)・・・鍾乳洞バス停(16:00)・・・東日原(16:15)
活動時間:8時間30分

ヤマケイ分県登山ガイドに掲載されている、東京都の著名な山で最後に残った酉谷山。
 奥多摩の秘峰です。元々コースタイムが長くて敷居が高いうえに、がけ崩れでメインルートが通行止めとなっていて、ますます登頂困難な山になっていました。体力の限界を試すべく、超ロングコースを日帰りで挑戦してきました。
 実に歩行距離27.6km(GPSウォッチによる測定値)累積標高差1998mで、百名山日帰り最難関と言われている平ヶ岳なんか全く目じゃないほどのハードコースです。
 さすがに疲れましたが、奥多摩の山の深さをひしひしと感じることのできる山行でした。