憧れのユートピアコースにチャレンジ

大山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (suzy さん 、ほか2名)

天候

晴れのち曇り

大山寺

その他: 大山寺近くの駐車場

大山寺(07:10)・・・大神山神社奥宮・・・下宝珠越(08:15)・・・上宝珠越・・・ユートピア避難小屋(10:00)[休憩 80分]・・・上宝珠越・・・下宝珠越・・・大神山神社奥宮・・・大山寺(14:15)

メンバーは大吉くんママさんと、ネットで知り合ったリーダー(男性)さん。リーダーさんのお陰で安心してチャレンジすることができました。

大山寺から下宝珠越まで行くのが本当に辛かった。
急登で、息あがるあがる。もうダメかもと思いつつ頑張って、中宝珠まであがったら、そこから先は少し平坦だったので気持ちが楽になる。
でも4分の1だよ、と言われて、またもや少し不安に。
が、意外と私の好きな感じの道なので楽しく上がれました。
ロープあるところも、先日行った三徳山より優しい。三徳山に行っておいて良かったと思いました。ロープは頼りなさそうな木につないであったので、ロープには頼らず(握ってはいましたが)三点確保で上がって行きました。
所々バランス崩すと危ないかも、というところはありましたので、慎重に。道が崩れているので。
ユートピア避難小屋についたあたりからお花が~もう1週間早かったらもっとよかったかも。テンションあがります。
こちらで早いけど昼食を食べ、三鈷峰チャレンジしてみる?ということで近くまでいきましたが、厳しそうだったので断念。でも次は行ってみたい。
下りの方が私は苦手(体力がない?)ので慎重に。3回転んだけど、(転んだと言ってもたいしたことはない)大きく転んだのは1回。蜂におどろいて。ケルン過ぎたあたりから虫が出てきて、中宝珠から下は蜂がけっこういて怖かったです。
同行者の大吉君ママさんが足を痛められたので、そのまま大神山神社には下らず治山道路から大山寺へ。

登山者は夏山登山道と比べると少ないけど、思ったより多くてみんなすごいな、と思いました。
次の日台風がくる、という割には風もほとんど吹かずで良かったです。

バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 腕時計