富士山【百名山】#3(馬返登山口→吉田ルート)▶芭蕉 月待ちの湯

富士山( 関東)

パーティ: 1人 (masa.a さん )

天候

その他: 山梨県道701号富士上吉田線号→吉田口馬返駐車場(30台)

馬返し(05:55)・・・一合目(06:07)・・・二合目(06:35)・・・三合目(06:50)・・・四合目(07:08)・・・五合目(07:30)・・・六合目(07:55)・・・七合目(09:25)・・・八合目(10:33)・・・本八合目(11:04)・・・九合目(11:58)・・・久須志神社(12:23)・・・浅間大社奥宮(12:44)・・・剣ヶ峰(13:05)・・・久須志神社(13:40)・・・本八合目(14:00)・・・八合目(14:30)・・・獅子岩(15:27)・・・六合目(15:50)・・・四合目(16:30)・・・三合目(16:50)・・・二合目(17:00)・・・一合目(17:15)・・・馬返し(17:27)
活動時間:11時間32分

【一合目(吉田口馬返)から富士山頂(剣ヶ峰)への挑戦】
 富士吉田に伝統的な富士講の登山口が現在もあります。五合目からの登山が一般的となった現在、古くからの山荘や茶店がひっそりと自然に還りつつあります。それらを眺めながら、一合目から剣ヶ峰まで、標準コースタイム13時間を超える山道を、日帰りで歩いて体力の限界に挑戦してみました。
 五合目からの日帰り登山ですら、”弾丸登山”と批判されがちですので、一合目からの日帰り登山なんてと、眉をひそめる向きもあるかもしれませんが、ちゃんと準備して望めば低い標高から徐々に登る分、高山病のリスクも低くなり、暗い中を徹夜して無理に登るわけではないので、御来光目的で徹夜で登るいわゆる弾丸登山に比べれば、ずっとまっとうな山上りだと思います。富士登山競走の試走の人たちなどは、もっと速く登ってますし。。。
 その結果、足は痛いですが、フルマラソンほどは体力の限界を見ることにはなりませんでした。しかし、気圧が低いことと、強い日射や水分不足に起因する頭痛などに悩まされました。標高差的には日帰りではコレが限界でしょう。
 歩行距離22.4km、累積標高差2334m、行動時間11時間30分でした。休憩時間を除くと約10時間で踏破したことになり、日が昇ってから出発し、暗くなる前に下山できました。

標準コースタイム:13時間25分
自己コースタイム:11時間32分
コースタイムレート:0.86

【芭蕉 月待ちの湯】
泉質:アルカリ性単純温泉
泉温:35.4℃
料金:710円
営業時間:通年 10:00~20:30
定休日:月曜日(祝日は除く)
駐車場:100台
住所:山梨県都留市戸沢874

富士山

富士山 山梨県 静岡県

日本一の富士山を体感できる宝永山を往復する

日本の山の象徴、圧倒的な存在感

富士山 山梨県 静岡県

一度は登りたい富士山。高嶺に挑む若者も多い