木曽駒ケ岳 -2018 百名山1座目

木曽駒ケ岳( 中央アルプス)

パーティ: 3人 (うえちゃん さん 、ほか2名)

天候

晴れ時々曇り

その他: 菅の台バスセンターに駐車し、バスで駒ヶ岳ロープウェイのしらび平駅まで行き、ロープウェイで千畳敷駅に向かいました。7時過ぎにバスセンターに着きましたが、夏休み期間中とは言え平日なのにかなりの車が駐車されていて感覚的には80%くらいは埋まっていたと思います。

千畳敷駅(8:10)⇒八丁坂登山口(8:28)⇒乗越浄土(9:03-9:08)⇒中岳(9:27-9:30)⇒木曽駒ケ岳(9:50-10:35)⇒中岳(11:02)⇒乗越浄土(11:18)⇒八丁坂登山口(11:54)⇒千畳敷駅(12:03)

今回は久し振りの百名山です。夏休み期間中とは言え平日なので、そんなに混んでいないだろうと思ったのですが、流石に百名山なので、山行中はいつも周りに人がいるといった具合で、そこそこ混んでいました。
バス、ロープウェイでは1台見送るほど待たされる事はなかったです。(もちろん増便していました)
天気は晴れていましたが、ロープウェイ駅より上では時々ガスがかかり、途中のカールの景色や山頂からの景色も見えたり見えなかったりでした。
そんな中でも、ガスが晴れた時は素晴らしい景色を楽しめました。
登山道も巻き道にはいかなかったので、特に荒れたり、危険な場所はなかったです。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
トレッキングポール GPS機器

木曽駒ヶ岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫