山の日に丹沢大山 雨雲を気にしつつ表参道往復

大山( 関東)

パーティ: 1人 (あー さん )

天候

晴れ時々曇り、20丁目より上は霧

大山ケーブル駅

その他: 小田急線伊勢原駅から神奈中バス大山ケーブル行き終点下車
丹沢大山フリーパスBきっぷ利用

大山ケーブル駅(08:16)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(08:27)・・・大山寺8:45[休憩 9分]・・・阿夫利神社駅(山上駅)(09:13)[休憩 7分]・・・16丁目(09:56)[休憩 10分]・・・大山(10:38)[休憩 20分]・・・16丁目(11:25)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(11:44)[休憩 6分]・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(12:12)・・・大山ケーブル駅(12:20)

山の日は丹沢大山へ。
お天気があまり良くなさそうなので、遠出せず地元の山に登ることにしました。
家を出るときは山頂まで見えていましたが、伊勢原からのバスに乗るころには大山はもう雲の中に入っていました。

とにかく暑いので、オーバーヒートしないよう歩いている間はうちわをパタパタさせながら進みました。今日はほぼ無風かつ高湿度だったので、うちわがなかったら結構きつかったかもしれません。
登山道に危険箇所、泥濘はなし。ちょっと湿っていて滑るところがありましたが、気をつけて通過すれば問題なしです。

富士見台を過ぎたあたりから霧が濃くなり、山頂直下の登りは2m先が見えづらいくらいでした。先月もなかなかの霧でしたが、今回のほうがより真っ白。これはこれで趣があっていいなと思いました。

今日から8月15日まで、大山絵とうろうまつり。ケーブルは20:30まで運行されるそうです。
直行バスが通る大山新道沿いにもたくさんとうろうが置かれていました。

大山ケーブルバス停は陽射しがありましたが、山の方には雲が・・・

こま参道沿いに咲く花

思いの外、人がいません

大山寺の石段

表参道の入口。扉、片側しか開いてなかった記憶が・・・

16丁目のベンチのわきに

次第に濃くなる霧

24丁目付近

ヤビツ分岐手前。白い・・・

社殿が霧で霞んでました

茶屋の下のところ

狛犬もいつもと違う雰囲気

山頂はそんなに混雑していませんでした

ほんの一瞬、青空!

山頂の北側

ホタルブクロ

富士見台のそばにヘビイチゴ?

下社前の絵とうろう。雨大丈夫だったかしら・・・

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 健康保険証