稲村ヶ岳,山上ヶ岳_日帰り_奈良県

稲村ヶ岳,大日山,山上ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (きしり さん )

天候

晴れ時々曇り

母公堂(06:02)・・・稲村ヶ岳登山口・・・法力峠(07:02)・・・稲村小屋(08:43)・・・大日山(08:28)・・・稲村ヶ岳(08:43)・・・稲村小屋(09:49)・・・レンゲ辻(10:51)・・・山上ヶ岳(11:23)・・・西ノ覗岩(12:07)・・・鏡掛岩・・・同辻茶屋・・・大峰大橋・・・母公堂(14:50)

道の駅_吉野路黒滝で仮眠。
登山口の母公堂にはきれいなトイレあり。

稲村小屋は閉まっていたが、テント泊している人が3組程いた。

稲村ヶ岳で出会った人に宝剣の場所を教えてもらい、見に行った。
道とは思えないところを通らないとダメで、教えてもらえなければ絶対に見つけることはできなかった。

稲村ヶ岳,大日山山頂ではガスっていたが、山上ヶ岳では晴れていて、最高の眺めを堪能できた。
レンゲ辻から山上ヶ岳までは結構急登でしんどかった。

竜馬がゆくで「山上ヶ岳の不滅の燈明」という文言があるが、ここのことかどうかは不明。。。

長い山行となったが、充実し楽しかった。

バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ