尾瀬 大清水~尾瀬沼~見晴~竜宮~山の鼻~鳩待峠

尾瀬( 関東)

パーティ: 1人 (HZETTK さん )

天候

初日晴れ時々曇り 夕方土砂降り 、2日目小雨のち晴れ

大清水   鳩待峠

その他: ツアーバスに乗って、新宿から大清水まで。

【1日目】
大清水(05:12)・・・三平橋・・・三平峠(尾瀬峠)(07:15)・・・三平下(07:32)[休憩 20分]・・・尾瀬沼東岸(08:05)[休憩 55分]・・・浅湖湿原・・・沼尻平(10:00)[休憩 30分]・・・白砂峠(10:55)・・・燧ヶ岳分岐(11:45)・・・見晴(下田代十字路)(11:56)[休憩 45分]・・・東電小屋分岐(13:00)・・・東電小屋(13:25)・・・ヨッピ橋(13:45)・・・竜宮十字路(14:18)・・・見晴(下田代十字路)(14:50)

【2日目】
見晴(下田代十字路)(06:50)・・・竜宮十字路(07:25)[休憩 12分]・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(08:20)・・・牛首(08:30)・・・山ノ鼻(09:30)[休憩 50分]・・・鳩待峠(11:22)

季節がずれていたため、たくさんのお花を見ることはできませんでしたが、山々の緑がとてもきれいで、ハイキングを存分に楽しめました。
山小屋泊は初めて。でもお風呂にも入れて、美味しいご飯をおなか一杯食べられて幸せでした。
天候が良ければ、2日目竜宮から長沢新道を通ってアヤメ平へ行きたかったのですが、1日目の夕方から夜にかけて、雨が勢いよく降っていたので諦めました…。
また行きたい!
次の機会までには体力をつけて至仏山に登りたい☆

大清水から入山。
途中までマイクロバスで行けるようだが、砂利道をひたすら歩く(登る)。

急坂も所々にあり、冒険気分。

尾瀬沼の沼尻から燧ヶ岳を臨む。
百名山、いつかはチャレンジしてみたい。

山道を抜けて山小屋群が見えてくると、安心する。

ヨッピ吊橋。

雨が降ったり止んだり…。
でも、木道を歩くって楽しいし、気持ちがいい。

水がとにかくきれい。
水面に映る木々もきれい。

鳩待峠。

鳩待峠でバスを待っている間に、晴れ間が広がり、至仏山がきれいに見えた。