乗鞍岳登山

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ランナー さん )

天候

濃霧、曇天、時より霧雨。下山途中より雲の切れ間から青空、太陽光

その他: ほおのき平5:40発、畳平6:30着、濃霧、曇天、風があり寒い。
長袖シャツにベスト、薄手のヤッケを着込む。
6:40お花畑への階段を下りていく。

畳平(6;40)・・・肩の小屋(7:20)・・・頂上小屋(8:10)・・・
剣が峰(8:30)・・・頂上小屋(8:40)・・・肩の小屋(9:20)・・・
畳平(10:20)
※霧が晴れるか様子見で頂上小屋、肩の小屋で長めの休憩を取る

折角の山の日登山が濃霧と曇天で視界が悪く寒い状況でした。
霧の晴れるのを期待しながらゆっくりと歩み、小屋で長めの休憩を取る。
まだ、修行が足りないと山の神からのお告げで再チャレンジを言われているような気持ちです。
登山道は良く整備されていますが瓦礫が多く、下りは足を滑らすので要注意。何人かがこけていました。家族連れ、ペアが多くスニーカーが多く見られましたがトレッキングシューズを心がけていただきたいです。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 行動食