雲ノ平 2018

雲ノ平、薬師岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (あいか さん 、ほか1名)

天候

初日&2日目:快晴 3日目:晴れのち曇り 4日目:曇りのち晴れ

折立

その他: 行き:始発の新幹線で富山→富山地方鉄道で有峰口→バスで折立
帰り:折立からバスで富山→新幹線

【1日目】
折立(11:00)・・・三角点(12:50)[休憩 25分]・・・太郎平小屋(16:12)

【2日目】
太郎平小屋(05:19)・・・薬師沢小屋(07:21)[休憩 75分]・・・雲ノ平(12:00)[休憩 135分]・・・雲ノ平キャンプ場分岐(14:40)[休憩 50分]・・・雲ノ平(15:50)

【3日目】
雲ノ平(07:58)・・・薬師沢小屋(11:13)[休憩 70分]・・・太郎平小屋(15:13)

【4日目】
太郎平小屋(03:28)・・・薬師峠・・・薬師岳山荘(05:40)[休憩 15分]・・・薬師岳(06:57)[休憩 20分]・・・薬師岳山荘(08:04)[休憩 10分]・・・薬師峠(09:23)[休憩 10分]・・・太郎平小屋(09:52)[休憩 50分]・・・三角点・・・折立(12:52)

4日間ずっと快晴で帰ってきたとたん台風きたのは晴れ女ばんざいだったけど今年は雨が少なく、山小屋の水不足は深刻そうだったし雲ノ平のお花も例年より少なかったそう。

DAY 1
ほんとうはゆっくり新穂高温泉への移動日だったはずが急遽、本当に前日に、すべての行程が前倒しになり、始発の新幹線で富山へ向かうことに。登山口を変更して11時に折立から登り始める。ほんとうに暑くて暑くて辛かった。太郎平小屋泊。

DAY 2
太郎平小屋→薬師沢→雲ノ平入り。
薬師沢からの急登2時間は死にそうだった、、。もう一生登りたくない。笑
雲ノ平はとってもとっても素敵なところでした。キャンプ場の水場まで水を汲みに行ったり、スイス庭園をお散歩したり。晴天だったから水晶岳や黒部五郎岳や三俣蓮華岳がとーてもきれいに見えた。ここで水晶小屋から来た母と合流。雲ノ平山荘泊。

DAY 3
雲ノ平山荘→祖母岳→薬師沢→太郎平。来た道を戻る日。
夕方はじめて少しだけ曇る。太郎平小屋泊。

DAY 4
下山日だったのだけど勢いあまって薬師岳に登る。登山4日目で脚はやばかったけど、もうわざわざ折立から太郎平への5時間を登りたくないという一心で。笑 暗いうちに出発して最初はガスっていたけれど山頂に着くころには晴れて絶景が待っていました。
午前中に薬師岳に登ってお昼を太郎平小屋で食べてから13時折立のバスに乗れたのは我ながらすごい。コースタイムを1時間巻いて下山した。