北八ヶ岳七池めぐり

( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (clooney さん )

天候

晴れ時々曇り 夕方雷や雨

山頂駅   稲子湯

その他: 北横岳ロープウェイ乗り場までは茅野駅からバス
稲子湯から小海駅までバス

【1日目】
山頂駅(11:10)・・・北横岳ヒュッテ(11:55)[休憩 25分]・・・北横岳(12:35)[休憩 15分]・・・亀甲池(13:55)[休憩 25分]・・・双子池(15:10)

【2日目】
双子池(07:00)・・・カラ川橋・・・雨池北岸(08:40)[休憩 20分]・・・雨池東岸・・・雨池南岸分岐(09:22)[休憩 3分]・・・麦草峠(10:45)[休憩 5分]・・・白駒池分岐・・・白駒荘(11:15)[休憩 55分]・・・高見石(12:43)[休憩 17分]・・・中山(14:10)[休憩 5分]・・・にゅう分岐(14:31)・・・中山峠(14:42)[休憩 3分]・・・中山峠分岐・・・みどり池(15:45)

【3日目】
みどり池(09:00)・・・こまどり沢・・・みどり池入口(10:05)[休憩 10分]・・・稲子湯(10:25)

双子池から雨池までは人が少ないためか若干分かりにくいところもあったがテープが要所にあって迷うことなく歩くことができた。中山峠からみどり池に向かう下りがいきなり鎖でビックリ。その後もかなりの傾斜なので下が見える下りの方が怖いかも。人が多いのは白駒池周辺だけで、あとは静かな山歩きができ、泊まった双子池ヒュッテもしらびそ小屋でも、ゆったりした時間が過ごせた。