混雑前に茅ヶ岳

茅ヶ岳と金ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (taki~! さん 、ほか1名)

天候

深田記念公園(6:00)・・深田氏終焉の地記念碑(7:45)・・茅ヶ岳(8:10)・・

金ヶ岳(9:30)・・茅ヶ岳・・深田記念公園(13:50)

天気予報が雨模様だったがお盆前の渋滞を避けて出発したが途中は雨が降り続き心配。
大菩薩を過ぎる頃には晴れて山日和な感じ。

早朝の登山口である深田記念公園には誰もいなくて私等の一台だけ。
今回はユックリ歩こうと樹々に覆われた登山道を淡々と進むが特に難しい危険な箇所はないが眺望もほとんど無い。
深田氏終焉の場所にある碑で合掌して少し急登になるが20分位で茅ヶ岳山頂に着く。
富士山、アルプス、奥武蔵の360度展望だが半分しか見えない。
休憩と着替えを済ませ金ヶ岳へ向かう急坂とアップダウンあるが一時間程で山頂到着。
ここの眺望もイマイチだったが気分はスッキリ。
茅ヶ岳へ戻り昼食と休憩。ここで地元の方と出会い山話し。
帰路は尾根筋を下山、途中一人と出会ったのみで2時前に公園到着。

茅ヶ岳は特別なイメージがあって百名山著者の深田氏終焉の山に登ったことが気持ちを
スッキリさせてくれたよう。