登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
20180812ガスガスの南八ッ、権現岳(観音平より周回) (八ヶ岳周辺)
img

記録したユーザー

akambe さん
  • 日程

    2018年8月12日(日)

  • 利用した登山口

    観音平  

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:観音平駐車場を利用。トイレあり(紙あり)。水場なし。
    前泊にて深夜1時頃到着。まだまだ余裕ありました。

  • 天候

    曇り(山頂ガスガス)
    [2018年08月12日(日)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

観音平(05:38)・・・雲海(06:17)・・・押手川(06:47)・・・編笠山(08:01)・・・青年小屋(08:25)[休憩 31分]・・・権現岳(10:11)[休憩 12分]・・・三ツ頭(10:56)・・・木戸口(11:36)・・・八ヶ岳横断歩道(12:36)・・・観音平(13:01)

総距離 約10.9km 累積標高差 上り:約1,449m
下り:約1,449m
コースタイム 標準:8時間50分
自己:6時間40分
コースタイム倍率 0.75
〇観音平→編笠山
危険個所なし。マーク、踏跡もしっかりしてますし問題はありません。
森林限界が山頂近くまであるため、比較的涼しく登れます。押手川から先はマークを確認しながら樹林帯の急登を登り、途中ハシゴを通過して植生がハイマツなどに変われば山頂は近いです。

〇編笠山→青年小屋
危険個所は青年小屋手前の岩石帯。マークはしっかりしているものの、浮いている岩もあるので踏み外しのないように!
広い山頂、標識に従いハイマツ、シャクナゲの登山道を下ります。

〇青年小屋→権現岳
危険個所はノロシ場の先、岩稜帯。鎖もありますが、三点支持で慎重に通過を。
ノロシ場までは比較的緩やかな登り。ノロシ場を過ぎて西ギボシ、東ギボシを巻く岩稜帯を登ります。落石にはくれぐれも注意を。権現岳山頂直下に建つ権現小屋までくれば、山頂はすぐ上に。「山梨百名山」の標柱より少し上がると本当の山頂。剣があります。

〇権現岳→三ツ頭
危険個所は急下降と途中にある露岩の鎖場。
権現岳直下を通過し、滑りやすい斜面を一気に下ります。途中、露岩に鎖がかけられてますが、鎖は補助程度に三点支持で足場を確認しながら降りてください。一度降りきって少し登り返せば三ツ頭に到着。

〇三ツ頭→小泉口コースで観音平
危険個所はなし。三ツ頭を少し進むと天女山分岐に。右に折れてひたすら下ります。途中、木戸口園地、ヘリポートなどがあり、時間配分は確認できます。延命水は枯れてました(元々飲用不可)。さらに下り八ヶ岳横断歩道まで出ると右に折れて観音平に戻ります。が、最後の階段の登下降と最後の登りが実は一番きつかった…
___________
温泉:ホテル八峯苑 鹿の湯600円(富士見高原にあります)

参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

akambeさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 硫黄岳山荘~硫黄岳・横岳
    硫黄岳山荘
    今週の降雪は2回。積雪量は例年より少なく夏沢鉱泉で5~10cm前後
    19年01月18日(金)
    赤岳鉱泉~八ヶ岳・赤岳
    赤岳鉱泉
    17日に降雪あり山荘前で積雪5cm。登山道は踏み固められアイゼンは必須です。2月にイベント開催
    19年01月18日(金)
  • 赤岳天望荘~八ヶ岳・赤岳
    赤岳天望荘
    今年は積雪が少なく、稜線では岩が露出しているところもあり、雪と岩のミックス状態です
    19年01月18日(金)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

akambe さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2019年1月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は?
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は? 今回は「ハイキング」、「岩稜・雪山」などアクティビティごとに登山靴、靴下、インソールの組み合わせをご紹介!
NEW ひざのサポーターを実際の山行でテスト!
ひざのサポーターを実際の山行でテスト! 「フェイタス メディカルサポーター ひざ」を、ヤマケイオンライン会員が実際の山でモニター。その使い心地は?
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す!
冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す! 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマムートの冬向けソフトシェルパンツを岩場のある乾徳山でチェック!
NEW 2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
富士登山についてのアンケート
富士登山についてのアンケート 富士登山についてアンケートのお願いです。抽選で富士山グッズをプレゼント! 富士山未経験の方もぜひご参加ください。
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!