天候

晴れ時々曇り

その他: 国道20号線諏訪市元町から現地に。

八島ビジターセンター(9:00)~奥霧小屋(9:30)~物見石(10:00)休憩10分~蝶々深山(10:45)休憩10分~奥城山分岐(11:30)~車山山頂(11:50)昼食休憩30分~コロボックルヒュッテ(12:40)休憩20分~沢渡(13:20)ヒュッテみさやま(13:40)休憩15分~八島ビジターセンター(14:30)

八島湿原はヤナギランの濃いピンクが風に揺れ、マツムシソウが咲き始めていた。見事なシシウドや可憐なハクサンフウロを楽しみながら奥霧小屋から山道へ。物見石までジグザグに高度を上げ、振り返ると八島湿原がきれい。蝶々深山周辺は踏み固められた土とゴロゴロ石で雨が降ったら滑りそう。殿城分岐から車山までは一気に登る。下ってくる人には多数すれ違うが登る人はわずか。スキー場のリフトで登る人が多いようだ。車山頂上からは八ヶ岳がきれいに見え、諏訪湖が山の間から顔を出している。昼食を食べ車山肩に下山。コロボックルヒュッテでソフトクリームを食べる。ここからの下りも滑りやすい。途中で大きなミミズのような赤黒い30㎝位の蛇を見かけた。沢渡を通りヒュッテみさやまの木陰のベンチで一休みしてアイスコーヒーをいただく。ここでのランチも気持ちよさそうだ。再び八島湿原沿いを歩きビジターセンター駐車場へ。

霧ヶ峰

八島ヶ原湿原一周 日帰り

霧ヶ峰 長野県

花咲き乱れる雲上の別天地を散策

霧ヶ峰 長野県

八島ヶ原湿原からなだらかな車山へ