林道歩きは悪くない

神戸岩入口-大ダワ-奥多摩駅( 関東)

パーティ: 1人 (yamaocchan さん )

天候

その他: 行き:武蔵五日市駅から藤倉行バスで神戸岩入口下車
帰り:奥多摩駅まで徒歩

神戸岩入口8:25-9:06神戸岩9:08-9:22休憩9:32-10:00赤井沢との分岐点10:05-10:46休憩10:51-11:01休憩11:10-11:15大ダワ11:30-12:08大沢入出合12:10-13:31奥多摩駅

私は林道を歩くのが嫌いではない。良く林道を歩くのが煩わしいとか、単調だから嫌いとか聞くが、足元を気にせずに歩けるのが良いし私が好きな蝶を見るには良い環境を与えてくれる場合がある。そして、何よりわくわくするのは、展望の良い場所が結構多いということである。例えば、御前山の山頂にしても三頭山にしても確かに山頂から見渡せるのだが写真を撮ろうとすると手前のブッシュが気になってあまり良い構図が得られない。それに比して、今回の鋸山林道の神戸側は伐採がされていて遠くまで見渡せる場所がある。写真のスポットの場合、通常の登山道と林道と両者を経験したうえで比較対照するべきであろうが、要は林道にもそれなりの良さが潜んでいる場合があるということである。
登山道として利用されているケースとそうでない場合があると思うので、一概には言えないが、林道にもそれなりの評価を与えて欲しいものである。