• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

屋久島2018.8.5-9

屋久島 縄文杉( 九州・沖縄)

パーティ: 4人 (コータフ さん 、ほか3名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ曇り

利用した登山口

荒川登山口  

登山口へのアクセス

バス
その他: 4:30ガイドがホテルから送迎
4:50バスセンターへ

この登山記録の行程

荒川登山口(06:00)・・・小杉谷橋(06:50)[休憩 5分]・・・楠川分れ(07:30)・・・大株歩道入口(08:40)[休憩 20分]・・・ウィルソン株(09:25)[休憩 15分]・・・縄文杉(11:15)[休憩 30分]・・・ウィルソン株(13:00)・・・大株歩道入口(13:20)[休憩 20分]・・・楠川分れ(14:35)[休憩 10分]・・・小杉谷橋(15:20)・・・荒川登山口(16:05)

コース

総距離
約19.4km
累積標高差
上り約1,586m
下り約1,586m
コースタイム
標準9時間25
自己8時間25
倍率0.89

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

屋久島家族旅行のメイン企画の「縄文杉」
白谷雲水峡に続きガイドさんをお願いして歩きました。
トロッコ道は板張りなっており大株歩道入口(ここからが登山道)までは非常に歩きやすい。単調なトロッコ道もガイドの説明のお蔭で飽きることはありませんでした。水場も多くペットボトル1本で十分でした。
大株歩道からは木製階段など整備はされているものの石場、木の根などが多く雨降りの日は滑りやすそうなので注意が必要だと思います。
大株歩道を登りだし30分でウィルソン株に着きます。まだ時間が早かったので、さほど並ばずにお決まりの写真を撮りました。帰路時には写真待ちの渋滞ができていました。
そこから1時間も歩くと大王杉に夫婦杉、世界自然遺産エリアに入ると20分で縄文杉です。少し離れたステージからの見学になりますが日本イチ長寿な杉と11km歩いた達成感は素晴らしいものがあります。
写真撮影等を終え下山です。
帰路で母親が木製階段で転倒、階段から2m下の岩場に落ち頭部を切り出血、左手首を骨折(下山後の病院での診断)し、止血処置と三角巾での応急処置です。
足部に負傷箇所はなく自力で下山できました。
転倒理由は不明ですが、暑さでの疲労(軽い熱中症)と木製階段の段面が多少角度が違うので足元がふらついた事だと思います。

今回の家族企画はガイドをお願いしたので、島の成り立ちから屋久杉を含めた植物、周辺の山々の説明を聞きながら歩け、母親の怪我の処置から病院までの対応して頂き、思い出に残る山行でした。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
健康保険証 非常食 行動食 トレッキングポール

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

関連する山岳最新情報

コータフさんの登山記録

登山計画を立てる