登山記録詳細

ハイキング
参考になった 3
真夏の筑波山 筑波山(関東)
img

記録したユーザー

目黒駅は品川区 さん
  • 日程

    2018年8月14日(火)

  • 登山口へのアクセス

    電車
    その他:往路:目黒4:54→山手線→秋葉原5:17~30→つくばエクスプレス→つくば6:28~55→つくバス→筑波山口7:35

    復路:つつじヶ丘13:00→関東バス→つくば→13:50~14:11→つくばエクスプレス→秋葉原14:56~15:06→山手線→目黒15:28

  • 天候

    晴れ時々曇り

この登山記録の行程

筑波山口バス停28m7:38→筑波山神社300m8:11→中の茶屋跡8:26→男女川水場8:45→御幸ヶ原780m9:03→男体山871m9:10~15→薬王院分岐9:29→御幸ヶ原9:36→女体山(筑波山山頂)877m9:46~10:00→弁慶茶屋跡10:18→つつじヶ丘520m10:34

合計2時間56分

土産物屋の食堂10:40~11:10→京成筑波山ホテル(天空の湯)11:30~12:15


総距離 約8.7km 累積標高差 上り:約1,092m
下り:約591m
8月14日(火)は、相変わらず天気が不安定で、どこへ行っても雷に遭遇しそうだったので、東京周辺で一番天気が安定していそうな筑波山に行って来ました!

千葉とか鎌倉という手もあったんだけど、標高が低すぎてさすがに暑過ぎるでしょ。

とはいっても、昼頃いきなり夕立が降りださない保証はないので、始発電車を乗り継いでつくば駅まで行って、6時55分のバスで筑波山口へ。

筑波山神社やつつじヶ丘より若干登る距離が増えるけど、7時40分にスタート出来るのでこれが最速!

筑波山口から町中を標識に従って筑波山神社まで行ったら、裏の方にある秘密の100円の自動販売機で水分補給して、8時11分にいつもの御幸ヶ原コースを登り始めます。

この日は、前夜夕立が降って気温が下がったせいか、それほど暑くなく、先週の九鬼山と比べ快調に高度を稼ぐことが出来ました。

そして、中の茶屋跡でケーブルカーの線路をかすめ、男女川の水場で軽く水分補給した後、9時ちょっと過ぎに50分強で御幸ヶ原に到着。

早朝に車で来て登った人や、ケーブルの始発で来た人など、すでにかなりの人がいます。

休憩するのも面倒くさいので、そのまま男体山まで登って、下からちょうど1時間なのでそこで休憩。

男体山山頂からは、関東平野に広がるわた雲の雲海と、眼下につくばの田園地帯が見えました。他の山は一切見えず。でもここだけ晴れていればまあいいか~♪

休憩後は男体山の周りを一周する遊歩道を、涼むために一回りします。先週末ほど暑くないとはいえ、シャツも半ズボンも完全に水没している状況なので、ゆっくり風に吹かれて歩けば多少乾くのではないかと。

そして、梅の季節に林道コースから登った時に立ち寄った見晴らしの良い露岩や薬王院コースの分岐を巡り20分ほどで再び炎天下の御幸ヶ原へ。さっきの人たちに、ロープウェーで来た人たちも加わって、さらに人数が増した印象。

まあ茨城県で真夏に涼める高い場所って言ったら、ここぐらいしかないですからね-。

ソフトクリームでも食べようかと思ったんだけど、行列になっているので諦めて、そのまま女体山に向かいます。

男体山871mより高く、筑波山山頂877mになっている女体山山頂は露岩の上で、天気が良いと霞ヶ浦が良く見えるのですが、相変わらず遠くの方はわた雲に覆われていて、眼下のつつじヶ丘のロープウェーの駅と、隣の男体山しか見えません。それでも他に休憩する場所もないので休憩して行きます。

女体山での休憩を終えたら、10時ちょうどにつつじヶ丘に向かって下山を開始します。

この道の下り始めは、段座の大きい岩がちの急坂なので、登ってくる人が多いと降りるのが大変なんですが、真夏で暑いせいか、あまり自力で登ってくる人はおらずすんなりと下れました。

急坂が一段落すると、「北斗石」「入船出船」「母の胎内くぐり」「弁慶七戻り」などの、筑波山名物の巨石群が目を楽しませてくれます。

そしてそれが一段落すると弁慶茶屋跡で、筑波山神社への道とつつじヶ丘への道が分岐します。

つつじヶ丘の方が、バスが始発なので確実に座って帰れるというのと、筑波山神社周辺のホテルの日帰り入浴は、宿泊客が多い時期は断られる可能性があるということで、今日はつつじヶ丘に下ります。お盆の時期は実家が手狭な帰省客が泊まるので、旅館やホテルはどこも混んでるじゃないですか。

弁慶茶屋からつつじヶ丘への道は、岩がちな道がまだしばらく続きますが、やがて見晴らしの良い高原状の場所に出ます。そこまで行くとすぐ真下につつじヶ丘の駐車場が見えます。

そして荒れた半分舗装された遊歩道を下っていくと、女体山から約35分でロープウェーの発車場と広い駐車場のあるつつじヶ丘に到着。昼頃から夕立の危険があるから12時ちょっと前には下山したかったんだけど、1時間早かったかな?

まあいいか-と思って、早速筑波山京成ホテルの日帰り入浴へ向かうと、ガーン!本当に1時間早かった!日帰り入浴は11時30分からだった!

ヒマなんで筑波山神社まで下ろうかとも思ったんですが、下まで行って日帰り入浴を断られたら馬鹿なので、近くの土産物屋で飯食って、ビール飲んで時間を潰すことに。

で、つくばうどん1000円なる名物らしきメニューがあったので高いなと思いつつ注文してみたら、単なるけんちんうどんでした。それならいいとこ800円だろ!うどん手打ちじゃないし!

そんな感じで飯食って、土産物屋を2~3件ハシゴして時間を潰し、11時30分ちょうどに筑波山京成ホテルへ。

料金は1000円。泉質は下のつくば湯からタンクローリーでお湯を運んできているアルカリ性単純温泉ですが、筑波山神社周辺のホテルと比べて、比較的すいていて、天気が良ければ露天風呂から富士山やスカイツリーを臨める大展望が自慢。

ここで汗を流して、13時ちょうどのバスでつくば駅まで戻りました。

この日は結局、心配していた雨は一滴も降らなかったんですが、東京に帰ってから見上げた西の空が真っ黒だったので、たぶん丹沢とか奥多摩の方は雨が降ったんでしょうね。

つくバス北部 シャトル 時刻表
http://www.aokiya-hotel.com/images/access/tsukubus-hokubu.pdf

筑波山行きバス案内|関東鉄道|地域のふれあいパートナー
https://kantetsu.co.jp/bus/mt_tsukuba.html

筑波山周辺の温泉施設 | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)
http://www.ibarakiguide.jp/seasons/onsen/tsukuba-area.html

登山中の画像
登山画像
今朝も、筑波山神社とかつつじヶ丘ではなく、筑…
登山画像
筑波山口から見た筑波山!右下に今最近話題の製…
登山画像
筑波鉄道の筑波駅跡の前の道を行く。
登山画像
筑波駅跡からカーブを曲がると、バスの車庫があ…
登山画像
この橋は通行止めなので、そのまま坂道を上る。
登山画像
筑波山神社到着。筑波山口から約30分!
登山画像
ケーブル駅のよこからとりつく。
登山画像
御幸ヶ原コースはこんな感じの石ゴロゴロの道。…
登山画像
中の茶屋跡到着。休憩してる人が多数。
登山画像
その先でケーブルの線路をかすめる。待っていれ…
登山画像
男女川の水場で軽く喉を潤す。
登山画像
御幸ヶ原到着!
登山画像
そのままの足で男体山山頂到着。神社からちょう…
登山画像
男体山の山頂標識!
登山画像
男体山からの眺め!綿雲いっぱいで他の山は見え…
登山画像
自然研究路に入るとすぐにある東屋。
登山画像
東屋の先にある露岩の展望台。
登山画像
展望台から日光方面。やっぱり山は見えず。
登山画像
苔むした滑りやすいコンクリートの階段を下る。
登山画像
小石しかない大石重ねに到着。
登山画像
椎尾山(薬王院)方面の分岐。
登山画像
御幸ヶ原に戻って来ましたー!
登山画像
女体山山頂の神社!
登山画像
女体山にある筑波山山頂877mの標識!
登山画像
女体山山頂は岩峰!
登山画像
女体山からつつじヶ丘方面。相変わらず雲が多い。
登山画像
同じく八郷方面。
登山画像
女体山から男体山と御幸ヶ原!
登山画像
女体山からの下り始めはこんな段差の大きい岩っ…
登山画像
北斗石!
登山画像
入船出船!
登山画像
母の胎内くぐり!
登山画像
弁慶七戻り!
登山画像
弁慶茶屋跡に着いた。ここで筑波山神社への道が…
登山画像
広い見晴らしの良い場所に出ました!
登山画像
眼下につつじヶ丘の駐車場!
登山画像
つつじヶ丘到着!
登山画像
ゲゲッ!筑波山京成ホテルの日帰り入浴は11時半…
登山画像
しょうがないので売店のある方にもどる。さっき…
登山画像
売店でつくばうどん!1000円もしたのに、単なる…
登山画像
ついでにビール。
登山画像
11時20分になったのでふたたび筑波山京成ホテル…
登山画像
ホテルの前から筑波山!
登山画像
そして雪入山方面!少し雲が晴れてきた!
登山画像
バス停からバスでつくば駅に戻ります。
参考になった 3

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

目黒駅は品川区さんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

目黒駅は品川区 さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 3

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年11月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山トレッキング入門ツアー第2弾
六甲山トレッキング入門ツアー第2弾 六甲山の魅力と、登山の楽しさや技術を学ぶ、神戸在住・在勤・在学者限定のトレッキング入門ツアー第2弾を12月20日に開催。...
NEW 冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ
冬の岩稜で実感! 行動保温着の快適さ 冬のバリエーションで真価を発揮したfinetrack「ポリゴンアクト」。フィールドテストしたヨシキ&P2の吉野さんに聞い...
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO
雪・岩・滑走に 最強のGORE-TEX PRO 耐久性が高い防水透湿素材「GORE-TEX PRO」がさらに進化。環境負荷の軽減も。各ブランドの採用アイテムをチェック!
NEW 今年、長野県の山に登った方へのアンケート
今年、長野県の山に登った方へのアンケート 長野県では、7~10月に長野県内で登山をした方を対象に、登山計画書についてのアンケートを行っています。ご協力をお願いしま...
NEW 秋冬クロージング PICK UP!ブラックダイヤモンド
秋冬クロージング PICK UP!ブラックダイヤモンド ウールの弱点を克服したアンダーウエア「メンズ ソリューション150メリノベースレイヤー クルー」の機能とは?
NEW マックパックのウェカ50をテント泊山行で
マックパックのウェカ50をテント泊山行で 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマックパック「ウェカ」。新登場の50リットルモデルを、テント泊山行でテスト...
NEW 初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング
初心者、ファミリーにもおすすめ。首都圏日帰りハイキング 駅やバス停起点でアクセスしやすい、初心者におすすめの日帰りコース7選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ 日本の山には、山岳仏教の修験の場として栄えた場所が数多い。参道沿いやの艶やかな紅葉は、繊細で心が落ち着くような美しさがあ...
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...