天候

前日入り(雨模様)1日目朝は晴れ、9時過ぎからやや小雨11時やや雨、2日目快晴

その他: 中央道韮崎インターから車で60分

【1日目】
青木鉱泉(05:40)・・・南精進ノ滝(07:50)[休憩 15分]・・・五色ノ滝(10:20)[休憩 15分]・・・鳳凰小屋(12:10)

【2日目】
鳳凰小屋(06:15)・・・アカヌケ沢ノ頭(07:10)[休憩 15分]・・・観音岳(08:50)[休憩 15分]・・・御座石(10:15)[休憩 10分]・・・中道登山道入口(12:30)[休憩 7分]・・・青木鉱泉(13:15)

前日自宅午後8時30分発。中央道双葉SAで休憩、夜、11時30分青木鉱泉に向かう、翌0時30分着、周りは真っ暗、途中鹿に3か所で遭遇する。車中で仮眠(よく寝れなかった、やはり車は窮屈)

1日目 朝5時起床(やや明るくなる)5時45分青木鉱泉発、天気は早朝は晴れていたが、途中からガス発生、小雨程度、しかし結果的に雨脚が強くなりカッパ着用した。 登山道が濡れていて滑りやすい、小屋の手前以外は、厳しい急登が連続する(途中何度も休憩しながらの登山)ドンドコ沢には癒されるが、天気があいにくでした。

2日目 朝5時起床、5時30分朝食、6時15分小屋発、地蔵が岳は途中から砂地獄に等しい砂、砂の急登、足の踏ん張りがきかない(力を入れるとずるりと足が持っていかれる)結構しんどい
頂上からは景色が良い北アルプスも見えた、オベリスクカッコイイ

観音岳頂上は、絶景の景色(来てよかったと思える 感激)富士山きれいにすそ野まで見えました(山中湖?も見えた)
眼下に、南アルプスの山々、すばらしい

薬師岳山頂は大岩等あり独特な山。山頂は広い、地蔵が岳から薬師までの縦走は道もわかり易く、歩きやすい、いい縦走路でした。

下山は中道、永遠と続くかのような、急な下り、膝にくる(木の枝岩等大変に滑りやすい、しかしトレランしている人がいました すごいな)

林道に出ればあとは40分くらいか、青木鉱泉で湯につかり【1,000円】途中双葉SAで昼食。帰途につく
(翌日、大腿四頭筋の筋肉痛あり)結構ハードな山旅でした。