男体山_二荒山神社中宮祠から志津峠へ

男体山( 関東)

パーティ: 1人 (TS さん )

天候

晴れ時々曇り

二荒山神社前   三本松

その他: 二荒山神社中宮祠に車を停め、下山後、三本松バス停より路線バスで二荒山神社中宮祠に戻る

二荒山神社前(07:25)・・・三合目(07:50)[休憩 10分]・・・四合目(08:15)・・・八合目(09:20)[休憩 20分]・・・男体山(10:15)[休憩 60分]・・・志津峠(12:55)[休憩 10分]・・・湯殿橋(13:20)・・・梵字飯場跡(13:50)・・・裏男体山林道起点(14:10)・・・三本松(14:20)

07:00二荒山神社中宮祠の駐車場に到着。止まっている車は数台程度。登拝料を納め、登山開始。駐車場の様子とは裏腹に、ご夫婦、ツアー客、単独行など多くの方が山道を登っている。
三合目から四合目は林道を15分ほど歩く。
四合目からはやや急登。八合目を過ぎてしばらくすると傾斜が緩まり、少しほっとする。
山頂付近はガレている。この日は強風。風にあおられぬよう注意しながら登頂。
山頂は天気がよいものの強風。日光白根方面はよく見えるが、至仏山、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳あたりは雲にかかる。残念。
下山は志津方面へ。登りのときとはうってかわり、登山者を見かけることがほとんどない。樹林帯を下り、後半は林道を歩く。
下山後は三本松バス停から中宮祠まで路線バスで移動し、車をピックアップ。充実した山行。