家族で木曽駒ケ岳

木曽駒ケ岳、中岳( 中央アルプス)

パーティ: 4人 (サトゥ さん 、ほか3名)

天候

千畳敷

その他: 菅の台バスセンターに8:30着→10時までバス待ち
しらび平駅10:30着→11時15までロープウェイ待ち
11:25千畳敷駅到着

千畳敷(11:40)・・・乗越浄土(13:10)・・・宝剣山荘(13:13)[休憩 17分]・・・中岳(14:00)[休憩 5分]・・・木曽駒ヶ岳(14:45)[休憩 20分]・・・宝剣山荘(15:30)・・・乗越浄土(15:33)[休憩 10分]・・・千畳敷(16:13)

夏の旅行の一環として、家族で木曽駒ヶ岳に登ってきました。

宿泊先にお願いして、朝食を6時半にしていただきまたしたが、なんだかんだ菅の台バスセンターに着いたのは8:30。1時間30分ほどバスの乗車待ち。バスでしらび平駅に10:30に着いて、今度はロープウェイ待ち約30分。結局、千畳敷駅に着いたのは11:25くらいです。アクセスだけで約半日潰れてしまいました・・・。

しかし、この時期の千畳敷カールは、一面のお花畑でアクセスの苦労を裏切らない絶景で待っていてくれました。子供にはカール後半の登りはキツそうでしたが、宝剣岳を仰ぎながらのカール歩きは子供も大喜びでした。

帰りのロープウェイの時間を意識しつつ宝剣山荘で一息入れ、中岳経由で木曽駒ヶ岳までは一気に登りました。木曽駒ヶ岳山頂では好天に恵まれ、南アルプスや御嶽山を一望することができました。

下山は中岳の巻き道を使いましたが、岩場で少々サポートすれば小学1年生の娘でも無事通過することができました。

好天に恵まれ木曽駒ヶ岳の絶景を家族に見せることができ、無事下山できた良い山行となりました。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール

• 家族旅行+登山良いねー。
    木曽駒も花畑あっておもしろそう。
    うちらと一緒に登るときと違って
    サトゥのお父さん感がでてる!

• ありがとうございますm(_ _)m

木曽駒ヶ岳、良い山でした!
    花も景色も最高です!

家族旅行にお父さんの趣味を無理矢理くっつけて、自分も楽しむ感じです(^o^)v
    家族と行く時は時間と標高差が少ない山に、みんなと登る時はちょっとハードな山にという感じで、みんなにはご迷惑をおかけします(^_^)

木曽駒ヶ岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫