大菩薩嶺テント泊(小菅から)

大菩薩嶺( 関東)

パーティ: 1人 (syugoro さん )

天候

初日:曇り後雨 2日目:晴れ後曇り

白糸の滝駐車場手前(10:48)・・・登山口(11:15)・・・フルコンバ跡(13:21)・・・大菩薩峠(14:04-14:24)・・・福ちゃん荘(14:54-4:30)・・・雷岩(5:28)・・・大菩薩嶺(5:36)・・・福ちゃん荘(-8:45)・・・大菩薩峠(9:28)・・・フルコンバ跡(10:02)・・・登山口(12:00)・・・白糸の滝駐車場手前(12:37)

・小菅村役場を過ぎてしばらく行くと、舗装路からダートに変わります。FFだと怖い道でした。次にここを通るのは、ちょっとしんどいなー。
・登山道は、多少雨が降っても樹木の陰に入れば、そうそう濡れません。ただ、休憩は非常にし辛い。
・フルコンバ跡で急に雨が降り出し、すぐに大粒の雨へ。山の天気は変わりやすいと実感。
・夜は雷雨。稲光でテント内が明るくなるほど。かつすぐに落雷の音が発生。正直、非常に怖かったです。天気が崩れるのが分かっているときは今後は避けよう、と素直に思いました。
・大雨ながら浸水はなし。エアライズ2、防水もちゃんとしている模様。よかった。
・2日目の午前中はいい天気ながら、昼過ぎには土砂降り。午後から崩れやすい印象。
・しかしこれで、富士山と雲海と虹が見れなければ、いいとこなしの山行でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス カメラ
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 燃料