甲武信岳登山(戸渡尾根)

甲武信岳・木賊山(とくさ)( 関東)

パーティ: 1人 (はっく さん )

天候

曇時々晴 13時頃よりガス ほぼ無風

その他: 西沢渓谷市営駐車場60台程駐車可能(日曜日朝7:20で30台程)
その他道の駅みとみは、200台程駐車可能

磯子出発4:50 道の駅まきおか前コンビニ10分滞在
勝沼IC-R20-フルーツライン-R140 フルーツライン交差点でも信号無いので注意

西沢渓谷駐車場7:30-近丸新道登山口8:00-堰堤9:00-堰堤上流側迷走10:00-近丸新道復帰10:32-合流点11:30-P2111 12:15(休憩15分)-奥秩父縦走路出合13:15-木賊山13:55(休憩10分)-甲武信小屋14:20-甲武信岳14:50(休憩10分)-木賊山まきみち分岐15:30-奥秩父縦走路出合15:45(休憩15分)-合流点17:20(休憩10分)-徳ちゃん新道登山口付近18:45-(登山経路確認15分)-徳ちゃん新道登山口19:05-西沢渓谷駐車場19:30

西沢渓谷駐車場に車を止めて、西沢渓谷の林道を進み山之神に安全祈願をして近丸新道登山口から登山開始。

近丸新道
ザレ場は、引き締まっていて注意して通行すれば問題なし。
ヌク沢の渡渉は、水量が少ない時は余りないので、登山靴を脱いで渡る必要があると思います(堰堤手前で流れも速いです)。 苦手な人は、徳ちゃん新道から推奨。

私は、堰堤は越えていくと思い込みから、堰堤左岸から高巻したところザレが緩く5mほど滑り堰堤上流側へ
300m程遡行して確認したが、登山道が確認出来ないので、堰堤まで戻って確認。 また高巻するのは危険と判断。 堰堤に閉じ込められる。
近丸新道の稜線が、微かに見えたので、右岸に渡渉して急なフカフカ斜面の木間をジグザグ登り近丸新道復帰。

徳ちゃん新道
合流点付近は、岩ぽいところもありますが、トラロープで整備されていて歩きやすいです。

私は下山時、登山口手前で倒木で道が確認出来なくなり、明るいほうのヘッドランプで、確認出来ました。

膝腰異常無。
服上下破れ。 右足右腹部擦り傷。
ストック、ポータブルマット置忘れ。
甲武信岳からの展望ガス!
8月14日から東沢渓谷から沢詰め甲武信岳登山の方は、見つけてあげる事は、できませんでした。
飲料4.0ℓ持参3.5ℓ消費。