のんびりテン泊で行く、木曽駒ヶ岳・宝剣岳

木曽駒ヶ岳・宝剣岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (opiro772 さん )

天候

★7/16(火) 曇り時々晴れ ★7/17(水) 曇り時々晴れ

その他: ★自宅出発 3:40 菅の台バスセンター駐車場まで245km、6:50着(途中、朝食あり)
★菅の台バスセンター駐車場は500円/回(2日以上でも同一料金)
★しらび平行きバスは毎時15・45分、乗り切れない場合は臨時便増発あり
★ロープウェイは毎時00・30分、混雑時はこちらも増発あり

<1日目(7/16)>
8:45千畳敷駅⇒9:30宝剣山荘⇒9:55頂上山荘(受付&テント設営)10:50⇒11:05木曽駒ヶ岳(展休)11:15⇒12:05八合目⇒12:20濃ヶ池(展休)12:35⇒13:30駒飼の池⇒14:00宝剣山荘⇒14:15宝剣岳⇒14:25宝剣山荘⇒14:55頂上山荘テン場

<2日目(7/17)>
7:15頂上山荘テン場⇒7:40宝剣山荘⇒8:25千畳敷駅

久しぶりのテン泊山行、そして以前より歩きたかった木曽駒ヶ岳へ行って来ました。
木曽駒ヶ岳(千畳敷)の玄関口の菅の台バスセンターまではは思いの外、時間はかかりませんでした。平日にも関わらず予想外に多かったのは始発バスを待つ人々、すでに100人を超す多さ、手軽に歩ける千畳敷・木曽駒の人気が伺えます。
当然始発バスには乗れませんが直ぐに臨時便が増発されます、しらび平までは山道に揺られ30分弱で到着、ここからのロープウェイも臨時便の増発で千畳敷に着いたのはバス便を並び始めて1時間30分で来ることができました。当然、土日やこれからの夏休みシーズンはかなりの時間がかかるのではないのでしょうか。

人気のコースだけあって千畳敷駅まで来る方の80%位は木曽駒までの登山客ではないかと思います、そのため平日であっても乗越浄土までは渋滞になりるので落石だけは注意が必要ですね。
宝剣山荘から木曽駒山頂までは登山道も広く気持ち良い稜線歩きを堪能できます、展望が良ければ御岳山・白山・北アルプス・八ヶ岳・南アルプスの山並みを見ながら贅沢な山歩きになる事でしょう。
そして1時間強でテン場のある頂上山荘に到着、気持ちの良いスタッフさんと山情報を仕入れながら早速テン泊手続き、そして久しぶりのテント設営、昨年の10月以来かな。
テントを設営していると前日からテント泊をしているお姉さんと世間話、これから向かう濃ヶ池周回が同じコースでした。

テント設営後は先ずは木曽駒ヶ岳に向かいます、あいにく山頂では雲が出てきて周囲の展望はほとんど効かなかったのでそこそこに濃ヶ池に向かいます。濃ヶ池に向かうコースは殆ど人とも合わず静かな山歩きコースに変わります。
濃ヶ池には木曽駒山頂から1時間強で到着、天気が良く風がなければ池に『逆さ宝剣岳』が見えるそうです。天気が良ければ昼寝(時間制約があるけど)をするには良い所ですね。
ここから宝剣山荘に戻るまで雪渓を3ヵ所トレースします、2・3っ目の雪渓は80m前後あるので軽アイゼンを取り付けた方が安心感があると思います。

***************************************************************************
ここ2~3週間で雪渓が融けきるとはないので濃ヶ池周回される方は是非軽アイゼ
ンのご用意をお忘れなく!

駒飼の池まで来ると高山植物の花が沢山咲いています、今回歩いた中では一番咲いていました。
程なくして宝剣山荘まで戻ってきて一息入れていると、宝剣岳の頂上にあった雲が切れて少しばかり青空が出てきたのですかさずアタック。宝剣岳まではそんなに時間はかかりませんが頂上直下のクサリ場は足場も狭いので注意が必要です。そして宝剣岳山頂はメチャ狭かったです、八ヶ岳の権現岳と競う狭さですね。
宝剣岳まで来ちゃったのであとはテン場に戻るだけです、中岳を超えてテン場が見えるところまできてもテントは2つ、私とソロのお姉さんのテントだけでした。

15:00前にテン場に戻り、夕食まではコーヒー飲んだりゴロゴロしたり何時ものまったりタイムです。17:00過ぎに簡単な夕食を済ませ、あとは夕焼けショーでもと期待しましたが雲も多く今回もお預けでした。
やることないのでシュラフに入りラジオを聞きながらゴロゴロしていたらいつの間にか寝てしまい(多分18:30位)、翌朝の3:30まで9時間の睡眠です。期待していたご来光も雲が多く期待できないので二度寝を決め込む、それでもすでに9時間も寝ているので4:30に起きました。
この日は下山するだけなのでゆっくりと朝食をとり、モーニングコーヒーを飲み、そしてパッキング。ゆっくりしたつもりでもパッキングが終わったのが7:00、これでも早いので頂上山荘のスタッフさんと世間話をして7:15に歩き始め、1時間強で千畳敷駅に無事下山しました。

期待していた夕焼けショーや星空撮影・ご来光を今回も見ることができませんでしたが、キレイな景色や高山植物の花もいっぱい、何より久しぶりのテン泊山行楽しかった~♪

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール テント シュラフ
シュラフカバー テントマット スリーピングマット ストーブ 燃料 ライター
カップ クッカー カトラリー

• opiro772さん、こんにちは。
    気持ちのよい山の写真ですね。
    この数日前の連休中、このエリアを歩いた当社のスタッフは、雨と風で予定を変更して撤退してきたそうです。数日違いで大違いですね。
    詳しく書いていただき、とても参考になります。ありがとうございました。

木曽駒ヶ岳

宝剣岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫