檜洞丸2018夏ver

檜洞丸( 関東)

パーティ: 1人 (hiroex さん )

天候

晴天 気温朝13℃

西丹沢自然教室

西丹沢自然教室(04:50)・・・ツツジ新道入口(05:00)・・・ゴーラ沢出合(05:35)・・・展望園地(06:21)[休憩 15分]・・・石棚山稜分岐(07:30)・・・檜洞丸(07:45)[休憩 26分]・・・矢駄尾根分岐(08:30)・・・犬越路(09:39)[休憩 12分]・・・用木沢出合(10:38)・・・ツツジ新道入口(10:53)・・・西丹沢自然教室(10:58)

日の出と共に山行開始、気温はビジターセンターで13℃とかなり冷え込んでいました。
登山道自体はいつも通りよく整備されていて有難いかぎりですが、ここ最近のゲリラ豪雨等の為、沢に架かる木道が1ヵ所を除く全てが外れてしまっていて少し渡りづらかったですが支障は全然なかったです。
ツツジ新道で檜洞丸までは問題ないかとは思いますが犬越路方面は鎖場、やせ尾根等が結構ありますのでハイキング気分で来られる方にはあまりお薦めはできないと思います。
ですが富士山の眺望は檜洞丸から犬越路への下り始めの尾根沿いはかなり良いと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 ノート・筆記用具
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ライター