白谷雲水峡からの縄文杉

縄文杉( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (surfffy さん 、ほか1名)

天候

10:00くらいまで晴れのちずっと雨

白谷雲水峡登山口   荒川登山口

タクシー
その他: タクシーにて、宿(宮之浦)を5:00に出て、白谷登り口に5:30着。
2つくらいのグループがすでにいた。昨日の雨で川の水量が気になったが、登り口にいる管理人さんに確認でき安心してスタート。

白谷雲水峡登山口(05:30)・・・白谷小屋(06:50)・・・辻峠(07:20)・・・太鼓岩(07:30)・・・辻峠(07:45)・・・楠川分れ(08:35)・・・大株歩道入口(09:45)・・・ウィルソン株(10:15)[休憩 10分]・・・縄文杉(11:30)[休憩 20分]・・・ウィルソン株(13:00)[休憩 10分]・・・大株歩道入口(13:30)・・・楠川分れ(14:20)・・・小杉谷橋(15:00)・・・荒川登山口(15:30)

標準11時間

昨日雨の宮之浦岳を終え、暗いなかをスタート。天気予報は晴れ。
晴れの登山は最高と話ながら歩き始めました。
太鼓岩の登りはキツイが、眺望は最高でした。お薦めです。
この後雨が降り始める。宮之浦岳の雨よりマシと思ったいたが、トロッコ道を終え、登山道になってからは雨も強くなりだんだん辛くなる。
縄文杉はデカかったが、雨が強く写真だけ取りすぐに退散。
山道は厳しいです。
トロッコ道は歩きやすく、そのコースタイムも甘い感じでした。