天候

晴れ時々曇り

その他: 武蔵五日市駅から西東京バスで都民の森BS下車

立川(07:38)===武蔵五日市(08:14/08:22)===都民の森BS(09:20/09:25)・・・森林館(09:31)・・・森林セラピーロード・・・三頭大滝(09:53)・・・野鳥観察小屋分岐(10:11)・・・ムシカリ峠(10:54)・・・三頭山西峰(11:12)・・・中央峰(11:19)・・・東峰(11:20)・・・展望台(11:21/11:38)・・・コマドリの路分岐(12:05)・・・野鳥観察小屋(12:26/12:36)・・・かおりの路・・・森林館(13:19/13:25)・・・都民の森BS(13:35/14:30)===数馬(14:41/14:49)===武蔵五日市(15:49/16:07)===拝島(16:24/16:27)===立川(16:38)

初めて三頭山に登った。本当は奥多摩湖から登るヌカザス尾根コースに憧れがあったが、まずは土地勘を養うための様子見で比較的手軽に登れそうな都民の森からにした。武蔵五日市からのバスが長い、ウトウトしながら終点の都民の森BSに到着。バスを降りて、さてどっちに行けばいいのか。取り敢えずトイレに寄って体調を整える。売店の方に行くと地図があったのでじっくり眺める。まずは森林館の方に行こう。そこから三頭大滝を経由してムシカリ峠に向かえば何とかなるだろう。
 フカフカ気持ちの良い森林セラピーロードを歩いて三頭大滝に到着。橋の上から眺めるだけで滝壺には近寄れそうもないのでちょっとガッカリ。渓流沿いの山道に入るとタマガワホトトギスがお出迎え。是非見たかった花なので感激。ところどころに立っている標識に標高が書いてあるのが良い。アップダウンのある縦走路ではないので距離よりも目安としてわかり易い。景色を眺めながら一息入れるためのテラスがところどころに設置されているのも良い。さすがは都民の森というだけあって配慮が行き届いている。
 やがてムシカリ峠に到着。ここが東京と山梨の県境で有名な笹尾根コース、左に行けば生籐山にも繋がっているんだなー(行くことはなさそうですが)と感慨深い。三頭山西峰に着くと数人のグループが休憩中。曇っているし木が繁って見晴らしは良くないので直ぐに東峰に向かう。東峰の展望テラスで昼食&休憩。テラスの直ぐ横にホツツジの花がたくさん咲いていた。花がなければ全然分からなかっただろう、ラッキー。
 さて下り、まずは鞘口峠に向かい途中の分岐からコマドリの路を降りて野鳥観察小屋に行ってみよう。分岐から20分程で野鳥観察小屋に到着、中に入ると真っ暗だったが窓が並んでいて椅子もある。椅子に座って外を眺めると水溜まりがあって数羽の小鳥が飛び交っている。なかなか見やすいところに止まってくれないので何だか分からない。これは弁当持って半日くらいは頑張るつもりで来ないとダメなようです。いずれ再訪しようと思いつつ退散。
 ここからかおりの路を通って森林館方面に帰る。特にアップダウンも無く歩き易い道でした。予想よりもかなり早い時間で森林館に到着。森林館で展示されている写真を見たり、周辺をブラブラしたりソフトクリームを食べたりしても時間はたっぷり余ってしまった。日向は暑いのでバス停のベンチでじっとバスを待つ。
 コースも色々あって何回来ても楽しめそうな山でした、次回はヌカザス尾根コースに挑戦しようかな?

登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール

• 三頭山、お疲れ様です。
    コースによっていろいろな花が見られるんですね。
    レンゲショウマも。
    今年は御岳山のレンゲショウマもお預けで終わりそうです。

• トマトとケチャップさん
    いつもコメントを下さいましてありがとうございます。
    三頭山、さすがに1500mもあると涼しくて良かったです。
    期待していたタマガワホトトギスとホツツジも見ることができて感激です。
    都民の森を歩き回るだけでも楽しそうですね。
    ありがとうございました。