田代山・帝釈山

田代山・帝釈山( 関東)

パーティ: 4人 (マル山 さん 、ほか3名 )

天候

馬坂峠

その他: 宮城から福島市松川町経由~本宮で給油後東北道白河インターで下り一路桧枝岐村へ、桧枝岐村から山道を1時間50分。砂利道を上り1800m付近の登山口に車中泊

馬坂峠(07:00)・・・帝釈山(09:01)・・・田代山避難小屋(弘法大師堂)(10:30)・・・木賊温泉分岐(10:50)・・・田代山避難小屋(弘法大師堂)(11:10)[休憩 60分]・・・帝釈山(14:05)・・・馬坂峠(15:05)[休憩 20分]

桧枝岐村から馬坂峠登山口までが結構車で1時間50分かかり砂利道で結構疲れる。馬坂峠で車中泊。駐車場には水場はなく水は事前に準備。登山口は1800mで山頂まで高低260m。ゆっくりと登り、山頂まで約2時間を要した。山頂は天候にも恵まれ絶好の見晴らし。360度のパノラマだった。山頂を記す山頂標識が倒れていたのは残念でした。帝釈山から田代山までは1時間30分を要した。田代湿原は時期的には遅く、秋の気配。ただ天候がよく湿原と雲のバランスがよく素晴らしい景色でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ