立山_180823-25

立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (snoopyrokoro さん 、ほか1名)

天候

曇りときどき雨、強風

その他
その他: 北陸新幹線で長野駅、長野駅からアルピコ交通バスで扇沢、扇沢駅からトリーバス等を乗り継いで室堂

ミクリガ池(08:00)・・・ミクリガ池・・・立山室堂・・・一ノ越・・・立山室堂・・・玉殿岩屋・・・立山室堂・・・ミクリガ池(16:00)

自己8時間

23日から25日までの2泊3日で室堂を中心に散策をした。残念ながら台風が来ており、ほとんどの時間が悪天候だった。24日は午後から少し風が弱くなったので雄山に向かった。一ノ越山荘までは歩道があるので少々歩きにくいが迷うこともない。途中、雪が凍結した箇所を通るので注意が要るが、短い距離だし問題ない。一ノ越山荘まで来たところで風と雨が強くなり、しばらく休憩して様子を見たが、視界も悪いのであきらめて降りることにした。
2泊、みくりが池温泉に宿泊した。女性専用の相部屋だったが、カーテンで仕切れるので光漏れもあまり気にする必要なく、快適だった。数人分は空いているようだった。個室はグループや家族ずれで混んでいる様子だった。食事は豪華で和洋折衷。結構量も多い。あまり歩き回れなかったので太った気がする。朝食もバイキングだが2日間違うメニューで楽しめた。夕暮れ・日の出の時間、宿の前でお日様を眺めるのが楽しかった。天候に恵まれなったけれど、雨風の中をレインウェアで歩くのもまた楽しかったし、のんびり涼しく過ごして元気がチャージできた。