2018花の百名山巡り 入笠山

入笠山( 南アルプス)

パーティ: 3人 (山ちゃん さん 、ほか2名)

天候

麓、湿原は晴れ、山頂部は曇り風強、八ヶ岳及ぶアルプス系は山頂部雲の中。

その他: あずさ3号にて富士見駅09:42?到着し10:00の無料バスにて山麓駅へ10:10着そこからゴンドラにて山頂駅10:30着

山頂駅(10:40)・・・山彦荘(11:30)・・・御所平峠(11:40)・・・入笠山(12:05)[休憩 25分]・・・御所平峠(12:50)・・・山彦荘(13:05)・・・山頂駅(13:20)

花の百名山と360度視界を初心者山ガールへ紹介する為に向かいました。ゴンドラ降りて山野草園を散策し展望台に行ったが八ヶ岳は裾野のみで上部はガスの中、花は秋に花々でいっぱい。リンドウ、マツムシソウ、アキノキリンソウ、ヤナギランの残り等見ごたえ十分で感激し湿原に向かう。ここでも様々な花が迎えてくれた。その後沢沿いをあるき登山口のお花畑でキキョウを見て山頂へ向かった。強風であるが西側の中央アルプスはガスの中、諏訪湖が見えただけ。八ヶ岳の裾野を見ながら昼食をとり下山した。ゴンドラ山頂駅の売店でルバーブソフトクリームを食した。見本のルバーブ草が鉢に入れて見られた。茎が赤くこれか!と感動して下山した。景色には恵まれなかったが花は満足の山歩きでした。